« 白鬚神社 湖中大鳥居 | トップページ

2019-03-10

本山 本満寺のしだれ桜

本満寺のしだれ桜
その名の通り、たくさんのお寺が並ぶ寺町通りに、本満寺ではというお寺があります。寺町と言いましても、四条と交わる繁華街あたりではなく、もっともっと北の方で、所在地は上京区寺町通り今出川上る。鉄道で言いますと「出町柳」駅が最寄り駅になります。京阪や叡山電鉄の「出町柳」駅からだいたい徒歩12分くらいといったところ。「名代豆餅 出町ふたば」が近くにあります。その本満寺では、こんなにも素晴らしいしだれ桜が咲きます。
本満寺のしだれ桜
観光に京都へ来られる方々にとってそれほど有名な社寺ではないかと思いますが、ほんとに見事です。

>> 本満寺(京都観光Navi)

本満寺のしだれ桜
京都の桜はだいたい3月の下旬に開花して4月上旬に満開・・・という開花予想が出されることが多いですが、基準となる標本木は中京区にあるソメイヨシノですので、しだれ桜などではこうしてすでに3月下旬に見ごろを迎えているところもたくさんあります。
本満寺のしだれ桜
2016~2018年の3年での経験では、だいたい標準木の開花宣言が出た頃がちょうどここの満開・・・といった感じです(個人的な感覚ですが)。
本満寺のしだれ桜
ちなみに、掲載している写真は2016年と2018年なんですが、いずれも日曜日。
それでもこんな風に誰もいない瞬間があったりもしましたので、京都の桜の“穴場”のひとつ・・・と言えるかもしれません。

本記事で使用した写真の撮影シーズン:春
(1枚目2018年3月25日/2~5枚目2016年3月27日) 
時間帯:1枚目 正午過ぎ 2~5枚目午前中)

ちなみに・・・
開花が遅かった年の本満寺のしだれ桜
2017年は4月に入ってもまだこんな感じでした。冬が寒かった年はこうなります。

今年はどんな感じかな?というのを調べるには、こちらのサイトがとても役に立ちます。

>> 京都・滋賀の桜情報 (京都新聞)


【アクセス】

■公共交通機関
京阪・叡山電鉄「出町柳」駅徒歩12分ほど(地下鉄「今出川」駅からも歩けます)
バス停は「葵橋西詰」が最寄りです(京都駅・四条河原町からの205系統など)

■クルマ
周辺にコインパーキングあり

|

« 白鬚神社 湖中大鳥居 | トップページ

京都の絶景」カテゴリの記事

寺社・歴史建造物の絶景」カテゴリの記事

花の絶景」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本山 本満寺のしだれ桜:

« 白鬚神社 湖中大鳥居 | トップページ