« 2017年植物園イルミネーションは・・・ | トップページ

2018年1月 7日 (日)

ラ コリーナのカステラ店へ・・・

ラ コリーナ近江八幡
屋根一面が柴におおわれたメインショップをはじめ、たねやとバームクーヘンのCLUB HARIE(クラブハリエ)の和洋菓子ショップやカフェなどが並ぶ、近江八幡の・・・というか、滋賀の人気スポットです。
ラ コリーナ メインショップ外観
以前もここのことをこのブログで書いたことがあります(「ラ コリーナ近江八幡 CLUB HARIE」2015年11月3日)。その頃からすでに人気スポットではありましたが、さらに有名なスポットになりましたね。

以前の記事を書いたとき(「ラ コリーナ近江八幡 CLUB HARIE」(2015年11月3日)、その記事のなかで

しかも、これで完成形ということではなく、これから本社施設ができたり、カステラ専門店ができたりと、ますます形を変えていく、大きな大きな構想の店舗なのだそうです。

と書いていました。

そのカステラ専門店が2016年7月に完成していたのですが、その後まだそちらには行ったことがなかったので、今日(2018年1月7日)は同じ敷地内にあるそのカステラショップのほうに行ってみました。
ラ コリーナ カステラショップ「栗百本」
こちらがその、ラ コリーナ近江八幡のカステラショップ
ラ コリーナ カステラショップ「栗百本」
木がとても印象的な建物です。オフィシャルサイトによると、百本以上の栗の木が使われているとのことです。
ラ コリーナ カステラショップ「栗百本」
そして、こちらがカステラ
メインショップの2階にカフェがありますが、それとはまた別にこちらのカステラショップ店内にもカフェがあり、しっとりとした「カステラ」、ふっくらと焼きあがった「八幡カステラ」のほか、カステラと同じ新鮮な卵を使った「オムライス」などが用意されています。
八幡カステラ
ちなみに今日は「八幡カステラ」を買って帰りました(写真には2つしか写っていませんが、実際は3個入りの商品です)。
ラ コリーナで購入した八幡カステラ
ほんとにふっくらと、なんとも言えぬ絶妙の味と食感でした。

念願のカステラを手に入れ、すっかり満足・・・したのですが、なんせ美しく広大な敷地。ゆっくりと散策してみました。
たねやグループ本社の美しい建築
こちらが、カステラショップオープンとほぼ同じころ、2016年6月に移転してこられたたねやグループ本社です。
たねやグループ本社の美しい建築
なんとも美しい建築。
たねやグループ本社の美しい建築
お店ではなく“本社”ですのでこの建物に一般客は入れませんが、目を奪われます。
たねやグループ本社の美しい建築


広大なラ コリーナ
こちらの写真は、左が本社、中央がカステラショップ、右がメインショップ
広大なラ コリーナ

そのほか、フードガレージにはギフトショップなどがあります。
今後もさらに専門ショップなどができていく構想だとか・・・。これからの展開がますます楽しみですね。

ただ・・・
休日(特に午後)はかなり混雑しています。焼き立てバームや生どらを手に入れるのには何十分も並ばなければならないことも・・・。休日に行くならばそこは考慮したうえで観光のスケジュールを立てる必要があります。
クラブハリエのバームクーヘン

【関連記事】

>> ラ コリーナ近江八幡 CLUB HARIE(2015年11月3日)

アクセスなどはオフィシャルページにわかりやすく出ています。

>> ラ コリーナ近江八幡

>> クラブハリエ

|

« 2017年植物園イルミネーションは・・・ | トップページ

おとなり滋賀の魅力」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/66252714

この記事へのトラックバック一覧です: ラ コリーナのカステラ店へ・・・:

« 2017年植物園イルミネーションは・・・ | トップページ