« 比叡より出づる乙女座満月 | トップページ | 賀茂川・北大路橋 満開の桜2017 »

2017年4月 2日 (日)

2017年はこれから!咲き始めた京の桜

ここ数年は、だいたい3月最終週あたりには見ごろを迎えていた京都御苑・近衛邸跡付近の桜(2016年3月26日「京都の桜2016 【1】京都御苑 」)。なので、今年(2017年)もそろそろかなぁと思い先週行ってみたら、まだまったく咲いていませんでした。
それから一週間。ふたたび今日(2017年4月2日)行ってみたら・・・
2017年京都御苑近衛邸跡付近の桜
咲き始めていました!
2017年京都御苑近衛邸跡付近の桜
自分で見た感じ、ここ数年この近衛邸付近はだいたいソメイヨシノの開花宣言あたりが見ごろの合図かなぁと思っています。今年は3月31日にソメイヨシノの開花宣言がありましたので、そろそろ大丈夫かなぁと思って行ってみたら、案の定でした。
2017年京都御苑近衛邸跡付近の桜
ただ、もうちょっと咲いてるかなぁとも思っていましたが・・・。でも、見事な青空を背景に咲く桜は見ごたえがありました。
2017年京都御苑近衛池付近の桜
こちらは、近衛池へとのびる花。
2017年京都御苑近衛池付近の桜
なんだか、池に向かう花が、まるで流れる滝のようです。
2017年京都御苑近衛邸跡付近の桜
ほかのところはどんな感じかといいますと・・・

こちらは今日(2017年4月2日)現在の妙覚寺大門
妙覚寺大門の桜はまだつぼみ
2015年の記事(2015年3月31日「京都の桜2015 【3】妙覚寺大門 」)では3月31日に見ごろを迎えていましたが、今年はまだこの通り。

2017年咲き始めた本満寺のしだれ桜
こちらは今日(2017年4月2日)現在の本満寺
2017年咲き始めた本満寺のしだれ桜
昨年は3月末には見事な姿でしたが(2016年3月27日「京都の桜2016 【2】本満寺 」)、今年はまだもう少しです。

まだつぼみ 賀茂川の桜2017
賀茂川にいたってはまだこんな様子。これ、出雲路橋付近の桜なんです。
まだつぼみ 賀茂川の桜2017
でも、標準木は開花して開花宣言しているだけあって、近づいてよく見てみると、もうつぼみがこんなに・・・。
まだつぼみ 賀茂川の桜2017
今年はもともと平年並みかやや遅めの開花予想でした(2017年2月7日「2017年 京の桜はいつ咲くか 」)。この時点で少し遅めの3月29日開花予想だったのが、実際はさらに2日遅い31日に開花宣言。少し遅めのスタートとなりましたが、2017年、京都の桜はいよいよこれからです。

【京都御苑へのアクセス】
京都御苑は地下鉄烏丸線「今出川」駅または「丸太町」駅下車 徒歩すぐ
今回の近衛邸跡付近へは「今出川」駅下車


|

« 比叡より出づる乙女座満月 | トップページ | 賀茂川・北大路橋 満開の桜2017 »

寺社四季折々」カテゴリの記事

花咲く風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/65099550

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年はこれから!咲き始めた京の桜:

« 比叡より出づる乙女座満月 | トップページ | 賀茂川・北大路橋 満開の桜2017 »