« 2017年 京の桜はいつ咲くか | トップページ | 2017年はこれから!咲き始めた京の桜 »

2017年3月12日 (日)

比叡より出づる乙女座満月

今日はクルマで外出をしていまして18時過ぎに帰宅したのですが、帰宅する直前、クルマの進行方向がたまたま西を向いた瞬間、思わず「アッ!」と声を出しました。
比叡山から京都の夜空に乙女座満月
2017年3月12日、今夜は満月。その満月がちょうど昇ってくるところでした。
比叡山から京都の夜空に乙女座満月
気づいたのが家に着く直前だったので、家に着くやいなや、カメラを持って屋上へ・・・。しばらく月を眺めていました。シルエットのように写っている稜線は比叡山です。
比叡山から京都の夜空に乙女座満月
これを、日の暮れたこの時間に外で見ていて寒くなかったことに春の訪れを感じました。
2017年3月12日の乙女座満月
この写真、じつは三脚を使っていません。手持ちで「えいやっ!」と撮っています。外がうっすらと明るいので、このサイズくらいに縮めたら問題ないくらいには、三脚なしでも写りますね。
小路の向こうに輝く満月
さっきみたい屋上から空が広い状態で見る月はもちろん見事ですが、狭い道のちょうど向こうに見える月もなかなかいいものですね。

|

« 2017年 京の桜はいつ咲くか | トップページ | 2017年はこれから!咲き始めた京の桜 »

月・星・自然現象」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/65006911

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡より出づる乙女座満月:

« 2017年 京の桜はいつ咲くか | トップページ | 2017年はこれから!咲き始めた京の桜 »