« 賀茂川の夕暮れ-晩秋から初冬へ- | トップページ | 大雪過ぎて-雪景色の京都- »

2016年12月31日 (土)

晴れ渡る大晦日の京都

2016年大晦日の京都は見事に晴れ渡り、最高気温も12度ほどと平年より高めのおだやかな一日となりました(平年並みだと9度台)。
ひっそり静まる2016年大晦日の今宮神社
明日からはにぎわうであろう寺社も、今日はひっそり静か。
ひっそり静まる2016年大晦日の今宮神社
写真は今宮神社ですが、あぶり餅で有名な「一和(いちわ)」さん、かざりやさんもお休みで、今月3日の記事の時(12月3日「今宮神社 紅葉眺めてあぶり餅2016 」)よりもさらにひっそり・・・。
ひっそり静まる2016年大晦日の今宮神社
でも、もう来年の干支の酉も登場しており、お正月を待つばかりといった雰囲気です。2015年のお正月は元日の午後からものすごい雪となり、京都では61年ぶりとなる20センチ越えの積雪となりましたが(2015年1月「61年ぶりの積雪で迎えたお正月 」)、2017年の三が日は今日と同じように最高気温が10度を超えるおだやかなお正月となりそうです。

これを書いているいま現在で、2016年も残りあと5時間ほどとなりました。
今年もたくさんの方にこのブログをご覧いただくことができました。ありがとうございました。よろしければ来年もまたのぞいてみてください。

2017年が皆さんにとって素晴らしい1年となりますように・・

|

« 賀茂川の夕暮れ-晩秋から初冬へ- | トップページ | 大雪過ぎて-雪景色の京都- »

寺社四季折々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/64701528

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ渡る大晦日の京都:

« 賀茂川の夕暮れ-晩秋から初冬へ- | トップページ | 大雪過ぎて-雪景色の京都- »