« 堀川通りの銀杏並木2016 | トップページ | 晩秋の西賀茂・神光院 »

2016年11月13日 (日)

秋色桜並木-北山から上賀茂橋-

先日、秋色に染まる妙覚寺大門のしだれ桜のことを書き(「秋色のしだれ桜-妙覚寺大門-」2016年11月12日)、“三千院や神護寺のような山の中や郊外にある名所以外は紅葉はまだピークを迎えていませんが、桜の名所に行けばもしかするとこんな彩りに出会える・・・かもしれませんね”と文を結んでいました。
それで晴天に恵まれた今日、実際に桜の名所へ足を運んでみましたところ、やっぱりの名所は見事に赤く染まっていました
北山大橋から眺める賀茂川
こちら、今日(2016年11月13日)の賀茂川
北山大橋から上賀茂橋方向を眺めた風景なのですが、この写真でいうところの右側、すなわち東岸の桜は・・・
秋色に染まる北山大橋付近の桜
こんなあざやかに紅葉しています!
秋色に染まる北山大橋付近の桜
同じ桜の木ですが、下から・・・すなわち葉の裏側見るとあざやかなオレンジ色。
北山大橋東岸から西岸を望む
賀茂川の彩りは桜のみならず。対岸にはこんな木が見え、さまざまな彩りが楽しめます
北山大橋から賀茂川東岸を歩く
そのまま北山大橋から東岸を上賀茂方面へ歩き続けていきますと・・・
秋色の桜並木(上賀茂橋)
1枚目の写真の右奥の方に写っている、赤い色が密集しているところへ辿りつきます。
秋色の桜並木(上賀茂橋)
このあたりから上賀茂橋にかけては見事に紅葉した桜、桜、桜・・・
秋色の桜並木(上賀茂橋)
同じ場所を対岸(賀茂川西岸)から見るとこうなります。見事な桜並木です。
秋色の桜並木(上賀茂橋)
見下ろす赤と・・・
秋色の桜並木(上賀茂橋)
見上げるオレンジ。光の角度で並木そのものの色が変わります。
秋色の桜並木(上賀茂橋)
桜の木の左側に写っている山は五山送り火の船形
上賀茂橋から眺める西賀茂・船形
上賀茂橋から見るとこんなふうに見えます。

同じ北山大橋から上賀茂橋の間でも、西岸と東岸では趣きがまったく異なります。西岸はとても高い木が多く、包み込まれるかのようなやすらぎを感じます
賀茂川 北山大橋~上賀茂橋
こちらの岸は、今のところ黄色と緑。
賀茂川 北山大橋~上賀茂橋
今はこんな感じですが、晩秋になるとまた表情が変わります。
賀茂川 北山大橋~上賀茂橋
いま一度、対岸(東岸)を眺めてみました。
北山大橋から上賀茂橋方面を眺める
これでぐるりと一周完了(ちなみに、写真を拡大してご覧いただくと、手前の水中に大きな鯉が写っています)。そろそろもみじの名所はものすごい混雑が始まっているんだろうなぁと思いますが、賀茂川は混雑とは無縁。とっても静かに、自分のペースで秋色を楽しめます
秋の「半木の道」
北山大橋をもう少し南へ行くと半木(なからぎ)の道にはこんな立派な木もありますよ。



|

« 堀川通りの銀杏並木2016 | トップページ | 晩秋の西賀茂・神光院 »

賀茂川四季折々」カテゴリの記事

川や池の風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/64489159

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色桜並木-北山から上賀茂橋-:

« 堀川通りの銀杏並木2016 | トップページ | 晩秋の西賀茂・神光院 »