« 京都・滋賀の絶景 | トップページ | 堀川通りの銀杏並木2016 »

2016年11月12日 (土)

秋色のしだれ桜-妙覚寺大門-

上京区・上御霊前通りに面する妙覚寺。このブログではここ何年か春にリアルタイムな京都の桜の開花状況をお届けしておりますが、2015年にはここのしだれ桜を掲載したことがあります。

>> 京都の桜2015 【3】妙覚寺大門 (2015年3月31日)

このときのしだれ桜、咲き誇る満開の花はもちろん美しいですが、秋には秋の趣きがあります
秋色の妙覚寺大門しだれ桜
こちらは今日(2016年11月12日)の妙覚寺大門。いちょうやもみじも綺麗ですが、桜の葉の色づきもいちょうやもみじにはない彩りでとても綺麗ですね。
秋色の妙覚寺大門しだれ桜
この妙覚寺大門は、豊臣秀吉が建設した聚楽第の裏門を江戸時代に移建したもの・・・と伝えられているそうです。
秋色の妙覚寺大門しだれ桜


同じ場所を春と秋で比べてみましょう
秋色の妙覚寺大門しだれ桜
満開の妙覚寺大門しだれ桜
花は2015年3月31日撮影です。

秋色の妙覚寺大門しだれ桜
一時は本能寺とともに織田信長の上洛時の宿所とされ千利休による茶会も催されていました・・・とも書かれています。

妙覚寺境内の紅葉
境内にはこんな見事な紅葉も・・・。
妙覚寺境内の紅葉
とても色あざやか。
妙覚寺境内の紅葉
そんなに観光客が押し寄せるという場所でもありませんので、境内に人の姿はほとんどありません。今日は団体で散策しておられたグループと2組遭遇しましたが、そのグループもここで滞在されたのはせいぜい各々5分程度。
秋色の妙覚寺大門しだれ桜
それ以外の時間は、“貸切”状態でした。
秋色の妙覚寺大門しだれ桜
三千院や神護寺のような山の中や郊外にある名所以外は紅葉はまだピークを迎えていませんが、桜の名所に行けばもしかするとこんな彩りに出会える・・・かもしれませんね。

【アクセス】
市バス「天神公園前」停留所から東へ徒歩2分程度です(京都駅からの9系統や金閣寺からの12系統など)。地下鉄「鞍馬口」駅からも徒歩5分ちょっとです。

|

« 京都・滋賀の絶景 | トップページ | 堀川通りの銀杏並木2016 »

寺社四季折々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/64478654

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色のしだれ桜-妙覚寺大門-:

« 京都・滋賀の絶景 | トップページ | 堀川通りの銀杏並木2016 »