« 坂崎さんコレクションと北国街道 | トップページ | 京都・滋賀の絶景 »

2016年10月15日 (土)

比叡の方角より月出づる

今日(2016年10月15日)の京都、日の入りが17時24分。月の出が16時59分。ちょうど同じくらいの時間帯に入れ替わるタイミングで、しかも明日が満月。もしかしたら月の出が綺麗かも・・・そう思い、それくらいの時間に空を眺めてみました。
京都の夕焼け空
まずは西の空。陽が沈みます。長くまっすぐと飛行機雲。
満月前夜の月の出
その直後、見事な月が昇ってきました
満月前夜の月の出
僕の見ていた場所からですと、比叡山と大文字の中間よりも、ちょっと比叡山よりといったところでしょうか。
満月前夜の月の出
見る見るうちに、高く昇ります。
満月前夜の月の出
じわっと滲みるように、月のまわりも月の色。
満月前夜の月の出
美しい月の出でした。


|

« 坂崎さんコレクションと北国街道 | トップページ | 京都・滋賀の絶景 »

月・星・自然現象」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/64352464

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡の方角より月出づる:

« 坂崎さんコレクションと北国街道 | トップページ | 京都・滋賀の絶景 »