« 絶景ランチ SECOND HOUSE ピエリ店 | トップページ | 千本北大路 cafe 町子 »

2016年9月25日 (日)

高野川に咲く彼岸花(曼珠沙華)

雨、雨、雨、曇り、曇り、雨、雨・・・・
9月12日くらいからでしょうか。今年(2016年)9月中~下旬の京都はずっとそんな感じ。台風も絡んで、かなり激しく降った日もありました。
青い空なんてほんとに久しく見てなかったような気がするのですが、今日(9月25日)は青空が広がる時間帯がありましたので、久しぶりに近くを自転車で走ってみました。
雨や曇天続きで外出することも少なかったこの2週間ほど・・・。しかし、久しぶりに自転車で走ってみて、その間に季節の移ろっていたことを感じました。
京都・高野川の彼岸花(曼珠沙華)と比叡山
赤々と、彼岸花(曼珠沙華)が咲いているではありませんか。
けっこう見どころ!京都・高野川の彼岸花(曼珠沙華)と高野橋
ここは、高野川の高野橋近辺(京都市左京区)。1枚目の写真は西岸から北向きに、2枚目の写真は南向きに撮ったものです。南向きの写真に写っているのが高野橋。橋の左奥がショッピングセンターのカナート洛北になります。
高野川の彼岸花(曼珠沙華)と比叡山
高野川は、出町柳でYの字型に賀茂川と合流して鴨川になる川です。Yの字の右側にあたるのが高野川です。
高野川の彼岸花(曼珠沙華)と比叡山
八瀬のほうから比叡山の麓を流れてくる高野川。
高野川の彼岸花(曼珠沙華)と比叡山
さきほどから写真の右側に写っている山が比叡山です。
高野川の彼岸花(曼珠沙華)と比叡山
対岸の住所は高野ですが、こちら側の岸は松ヶ崎になり、この近くに松ヶ崎浄水場があります。京都工芸繊維大学や左京区役所もこのあたりです。
高野川の彼岸花(曼珠沙華)と比叡山
チョウやトンボ、バッタもたくさんいました。
彼岸花にとまるアゲハ蝶
ちょうどチョウが花にとまった瞬間。
高野川の彼岸花(曼珠沙華)と高野橋
明日からの週間予報も、一週間ほとんど雨や曇りばかりの予報ですので、ほんとに貴重な晴れ間でした。

京都府の彼岸花に関する過去記事
>> 彼岸花咲く田園-亀岡にて- (2014年9月)

【この記事の撮影地】
市バス・京都バスの「高野橋東詰」バス停から徒歩数分です。
京都駅や四条大宮からの市バス206系統、出町柳からの京都バスなどが通っています。

|

« 絶景ランチ SECOND HOUSE ピエリ店 | トップページ | 千本北大路 cafe 町子 »

川や池の風景」カテゴリの記事

花咲く風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/64255941

この記事へのトラックバック一覧です: 高野川に咲く彼岸花(曼珠沙華):

« 絶景ランチ SECOND HOUSE ピエリ店 | トップページ | 千本北大路 cafe 町子 »