« 賀茂川 晩夏と初秋の交差点 | トップページ | 絶景ランチ SECOND HOUSE ピエリ店 »

2016年9月 8日 (木)

月の隣に小さな三角

9月8日の月
こちら、今夜(2016年9月8日)の月なんですが・・・
土星と火星とアンタレス
月の左隣に、星が3つ、三角形を作っているのがおわかりいただけますでしょうか?
夏の夜空で三角形といえば夏の大三角形(こと座のベガ、わし座のアルタイル、白鳥座のデネブ)が真っ先に思い浮かびますが、この三角、夏の大三角にしては小さ過ぎます。

では、これはなにかと言いますと・・・
土星と火星とアンタレス
火星と土星と、さそり座のアンタレスなんです。
月の左の星が土星、その下がアンタレス、そして一番左の星が火星になります。

これ、じつは先月(2016年8月)も三角形を成していたのですが、位置関係が違いました。土星とアンタレスが縦に並び、その右側に火星がありました。しかし、ちょっとずつ火星が左に移動し、8月25日ごろには縦一列に並んでいました。
そこからさらに火星が左へ左へと移動して、今度は火星が右端にくる三角形になったというわけです。
土星と火星とアンタレス
夏が過ぎゆくのは寂しいですが、中秋の名月も近いですし、夜空を眺めるのが楽しい季節になってきましたね。
土星と火星とアンタレス

|

« 賀茂川 晩夏と初秋の交差点 | トップページ | 絶景ランチ SECOND HOUSE ピエリ店 »

月・星・自然現象」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/64176113

この記事へのトラックバック一覧です: 月の隣に小さな三角:

« 賀茂川 晩夏と初秋の交差点 | トップページ | 絶景ランチ SECOND HOUSE ピエリ店 »