« 美しく透きとおる丹後の海水浴場 | トップページ | 月の隣に小さな三角 »

2016年8月27日 (土)

賀茂川 晩夏と初秋の交差点

2016年8月27日。まだ8月下旬ですので、今日も京都の最高気温は30度超え。
上賀茂御薗橋から見る大文字山
こちらは今日の賀茂川、上賀茂御薗橋です。陽射しを受けていると、確かに暑いことは暑いのですが・・・
上賀茂御薗橋から見る大文字山
でも、もう空の色も風も、真夏のそれではないですね
空に広がる秋の雲
見上げれば、ほら、こんな雲。もはや夏の雲ではありません。
上賀茂御薗橋からの風景
さきほどから川の先、真正面に写っているのは大文字山です。
上賀茂御薗橋からの大文字山
今年(2016年)の五山送り火は強い雨となりました。無事に点火はされたものの、大文字山自体がすっぽりと雲に覆われてしまい、大の字はほとんど見えませんでした。
晩夏から初秋への賀茂川
送り火が過ぎ、先週は京都市内の多くの町内会で地蔵盆が行われ、空にはさっきの写真のような雲・・・。
賀茂川の鯉
水を見ていると、まだ「冷たくて気持ちよさそう」とは思うのですが(サムネイルではわかりにくいですが、拡大していると、写真の手前の方の水中にたくさん鯉が写っているのがわかりますか?)、いよいよ京都の夏も終わりを告げます。

ちなみにこの「御薗橋」、ここは上賀茂神社に通ずる橋です。
少しだけ歩けばもう上賀茂神社。
夏の終わりの上賀茂神社
上賀茂神社も、暑いながらも、もう真夏ではないことを感じさせる風情が漂っていました。


冷麺で有名な中華のサカイ御薗橋店もこのすぐ近くです。

|

« 美しく透きとおる丹後の海水浴場 | トップページ | 月の隣に小さな三角 »

賀茂川四季折々」カテゴリの記事

川や池の風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/64118143

この記事へのトラックバック一覧です: 賀茂川 晩夏と初秋の交差点:

« 美しく透きとおる丹後の海水浴場 | トップページ | 月の隣に小さな三角 »