« 大田ノ沢に咲く紫の花 | トップページ | 緑の源光庵 »

2016年5月15日 (日)

葵祭 緑の賀茂街道をゆく

京都三大祭りと言えば葵祭と祇園祭と時代祭。
今日(2016年5月15日)はそのうちのひとつ葵祭が行われました。
※三大祭りとは別に、京都三大奇祭というのもあります(「京の三大奇祭-やすらい祭-」)
新緑の賀茂街道を行く葵祭の行列巡行
下鴨神社と上賀茂神社の例祭であるこの葵祭、新聞やニュースなんかでは出発の京都御所の写真や映像を見ることが多いですが、僕は新緑まぶしい賀茂街道で見ることにしました。4月に書いた「京都の桜2016【3】賀茂川(北大路) 」という記事と、まったく同じ場所です。
追記:5月16日 京都新聞の一面、御所じゃなく賀茂街道でした(笑)
新緑の賀茂街道を行く葵祭の行列巡行
写真にはまったく写ってきませんが、この道路のすぐ左手は賀茂川です。
新緑の賀茂街道を行く葵祭の行列巡行
今日の写真は北大路橋と北山大橋の間なのですが、午前10時30分に御所を出発した行列巡行は、下鴨神社を経て、午後3時前にこの付近にやってきました。
新緑の賀茂街道を行く葵祭の行列巡行
だけではありません。こちらは牛車です。
新緑の賀茂街道を行く葵祭の行列巡行
真横を通る瞬間。けっこうな迫力です。
新緑の賀茂街道を行く葵祭の行列巡行
京都に生まれ育ち、ずっと京都に住んできましたが、じつは葵祭を見るのは初めてなんです。
新緑の賀茂街道を行く葵祭の行列巡行
ほかの馬よりも華やかな飾りのこちらは勅使(天皇の使い)?・・・と、隣で観覧していた人が話していました。不勉強ですみません(笑)。
新緑の賀茂街道を行く葵祭の行列巡行
前々回の記事「上賀茂神社で湧水珈琲 」(2016年5月5日)の中で賀茂競馬(かもくらべうま)についても少し触れておりましたが、あの行事もこの葵祭の前儀のひとつだとか・・・。
新緑の賀茂街道を行く葵祭の行列巡行
風流傘(ふりゅうがさ)が過ぎ、行列もだいぶん後半となってきたところで・・・
2016年葵祭斎王代(さいおうだい)
斎王代(さいおうだい)がやってきました。
2016年葵祭斎王代(さいおうだい)
優雅です。
2016年葵祭
そろそろ終わりが近づいてきます。
2016年葵祭
行列のほぼ最後の、牛車です。
2016年葵祭
前々回の記事が、上賀茂神社境内でふるまわれたコーヒーのお話(「上賀茂神社で湧水珈琲 」)で、前回の記事のカキツバタが咲いていた大田神社は上賀茂神社の境外摂社(「大田ノ沢に咲く紫の花」)でしたので、はからずも上賀茂神社に関わる話題が3回続きました。この記事を含め上賀茂神社3部作ということで(笑)、よろしければ、併せてお読みください。

2016年5月 5日 「上賀茂神社で湧水珈琲

2016年5月13日  「大田ノ沢に咲く紫の花

今回の撮影場所はこのあたりです。
地下鉄「北大路」駅1番出口から東へ2~3分)

|

« 大田ノ沢に咲く紫の花 | トップページ | 緑の源光庵 »

京の祭り・イベント」カテゴリの記事

賀茂川四季折々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/63635651

この記事へのトラックバック一覧です: 葵祭 緑の賀茂街道をゆく:

« 大田ノ沢に咲く紫の花 | トップページ | 緑の源光庵 »