« 京都の桜2016 【2】本満寺 | トップページ | 大内峠一字観公園からの天橋立 »

2016年4月 6日 (水)

京都の桜2016 【3】賀茂川(北大路)

リアルタイムの桜情報“京都の桜2016”、ここまでの第1弾(「京都の桜2016 【1】京都御苑」)・第2弾(「京都の桜2016 【2】本満寺」)と、しだれ桜が続きましたが、今度はソメイヨシノも登場です。
2016年賀茂川の桜(北大路)
こちら今朝、すなわち4月6日の賀茂街道沿い・北大路橋~北山大橋間の西岸見事に満開でした。つい先日、コメダ珈琲北大路ビブレ店がオープンしたばかりの地下鉄「北大路」駅1番出入り口付近から1分ほど東に歩いたあたりです。
2016年賀茂川の桜(北大路)

賀茂川(北大路橋~北山大橋間 西岸)
京都市北区(川を挟んで対岸は左京区ですがこちら側は北区)
撮影日時:2016年4月6日(水)午前8時ごろ
開花状況:満開

2016年賀茂川の桜(北大路)
平日の朝、しかもちょうど通勤時間帯くらいですので、とても静か。
2016年賀茂川の桜(北大路)
気温もぐんぐん上がって、お花見日和。
2016年賀茂川の桜(北大路)
うっすらと対岸に、ちょっと濃いめのピンク色が写っていま(サムネイルではわかりにくいかもしれませんので、ぜひ拡大でご覧ください)。
2016年賀茂川の桜(北大路)
その対岸の濃いピンクは、植物園と隣接する「半木(なからぎ)の道」です。まだ陽が当たっておらず陰になっていてわかりにくいのもありますが、そちらはまだこれからといった感じ。半木の道は、今日の写真の西岸よりいつも少し遅めです
2016年賀茂川の桜(北大路)
せっかくこんなに見事に咲いていますが・・・
2016年賀茂川の桜(北大路)
明日4月7日は雨の予報。京都府南部、ところによっては雷を伴って激しく降るとの予報ですので、花散らせの雨になってしまうのでしょうか・・・。
2016年賀茂川の桜(北大路)
もっとゆっくり楽しんでいたいのですが、このはかなさも桜の魅力・・・ですよね。


|

« 京都の桜2016 【2】本満寺 | トップページ | 大内峠一字観公園からの天橋立 »

賀茂川四季折々」カテゴリの記事

川や池の風景」カテゴリの記事

花咲く風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/63449622

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の桜2016 【3】賀茂川(北大路):

« 京都の桜2016 【2】本満寺 | トップページ | 大内峠一字観公園からの天橋立 »