« 啓蟄の京都に春の香-植物園梅林- | トップページ | 京都の桜2016 【1】京都御苑 »

2016年3月15日 (火)

カラフル京都タワー LED点灯式

2016年3月14日の夜・・・。
京都タワーLED点灯式 赤
京都タワーの色が2分ごとに次々とあざやかな色に変わって夜空に浮かびあがりました。

>> 京都タワー オフィシャルサイト

あれ、今日の京都タワー、何があったんだろう?と不思議に感じていらっしゃった方もおられると思いますが・・・
京都タワーの投光器がこれまでのハロゲン灯からLEDに切り替わり、その点灯式が行われていたためだったんです。
これまでのハロゲンで白色に光る京都タワー
なんでもないときの通常の京都タワーはこれまでこんな感じ。

それが昨夜は・・・
京都タワーLED点灯式 青
19時に点灯式開始。次々と色を変えていきました。
京都タワーLED点灯式 黄
黄色に・・・
京都タワーLED点灯式 赤
赤に・・・
京都タワーLED点灯式 紫
紫に・・・
京都タワーLED点灯式 緑
緑に・・・。

京都タワーLED点灯式 オレンジ
これまでもイベントだったり啓発活動だったりでタワーが色を付けることはありましたが、ハロゲン灯の投光器にフィルムをかけて色付けをしていたそうです。それが、今回のLED化で、すぐに色を切り替えられるようになったとのこと。
なのでこんなふうに次々と色を変えることが可能に・・・。

京都タワーLED点灯式 ピンク
京都駅前にそびえる京都タワー。こんなに離れた場所からでも、ひときわ夜空を背景にカラフルな彩りがきわだっていました。



|

« 啓蟄の京都に春の香-植物園梅林- | トップページ | 京都の桜2016 【1】京都御苑 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/63347807

この記事へのトラックバック一覧です: カラフル京都タワー LED点灯式:

« 啓蟄の京都に春の香-植物園梅林- | トップページ | 京都の桜2016 【1】京都御苑 »