« カラフル京都タワー LED点灯式 | トップページ | 京都の桜2016 【2】本満寺 »

2016年3月26日 (土)

京都の桜2016 【1】京都御苑

2016年の桜、京都は3月23日に開花宣言されました。満開まではそこから10日後くらいの見込みとの新聞記事を目にしましたが・・・それはソメイヨシノの話。
2016年京都御苑(京都御所)の桜
でもこちらは今日、2016年3月26日の写真。
2016年京都御苑(京都御所)の桜
もうこんなにほぼ満開になっているところもあるんです。このブログではここ数年、この季節になりますとリアルタイムな京都の開花情報をお届けしておりますが、この写真は昨年も第1弾として登場した京都御苑・近衛邸跡付近です。ここの桜は京都の早咲き一番手のひとつですね。

【京都御苑】
京都市上京区京都御苑
撮影日時:2016年3月26日(土)正午あたり
開花状況:近衛邸跡付近の桜はほぼ満開です

2016年京都御苑(京都御所)の桜
昨年も3月26日に撮影していました(2015年3月26日「京都の桜2015 【1】京都御苑」)。

2016年京都御苑(京都御所)の桜
ほんとに見事なしだれ桜です。
2016年京都御苑(京都御所)の桜
近衛邸跡」の案内板があるこの付近が、3月26日現在見ごろです。地下鉄「今出川」駅が最寄りになります。
2016年京都御苑(京都御所)の桜
近衛池のほうへとのびる枝と花。
2016年京都御苑(京都御所)の桜
反対側から見るとこんな感じです。
2016年京都御苑(京都御所)の桜
咲き誇る桜の下から見上げる空ってほんと綺麗ですよね!
2016年京都御苑(京都御所)の桜
3月の京都は暖かかったり寒かったりの繰り返しで、今日は寒いほう。いつもここの桜はこの時期なのでそろそろかなと思いつつ、あんまり寒いので実際にこの目で見るまでは本当に咲いているのか心配になるくらいでした。
2016年京都御苑(京都御所)の桜
でも今回、ちょっと不自然なアングルで撮った写真が多いんです。なぜかというと、ものすごく人が多く見ず知らずの人の顔を写してしまわないようにするのがとても難しかったからなんです。あまりの外国の人の多さにも驚きました

昨年の3月26日は平日だったのと、早朝だったこともあり、ものすごく静かに桜を楽しめたのですが(2015年3月26日「京都の桜2015 【1】京都御苑」)、今日は土曜日でしかもお昼くらいという時間帯。
有名どころですので、見る価値はある素晴らしい桜ですが、それだけにタイミングによってはやっぱり混雑はします。土日の昼間に静かに見るのはちょっと難しい場所ではありますね。
2016年京都御苑(京都御所)の桜

【アクセス】
京都御苑は地下鉄烏丸線「今出川」駅または「丸太町」駅下車 徒歩すぐ
今回の近衛邸跡付近へは「今出川」駅下車


|

« カラフル京都タワー LED点灯式 | トップページ | 京都の桜2016 【2】本満寺 »

花咲く風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/63398345

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の桜2016 【1】京都御苑:

« カラフル京都タワー LED点灯式 | トップページ | 京都の桜2016 【2】本満寺 »