« 2016年 京の桜はいつ咲くか | トップページ | 等持院-足利尊氏と夢窓国師- »

2016年2月11日 (木)

快晴の嵐山散歩-阪急から嵐電へ-

今日は用事で嵐山へ行っていました。
その用事自体は1時間くらいで終わりまして、すぐに帰ろうかなと思ったのですが、今日の京都は、2月とは思えないほどの暖かさと、驚くほどの快晴
快晴の嵐山
急いでもいないし、もったいないので、ちょっと散歩することに・・・。最初に用事があった場所は阪急・嵐山駅の近くで、まっすぐ帰るなら阪急に乗るところだったのですが、そこから嵐電(らんでん)・嵐山駅まで歩き、嵐電で帰ることにしました。阪急と嵐電、同じ「嵐山」と名前の付いた駅ですが、間に渡月橋を挟み、1kmほど離れています

阪急「嵐山」駅
こちらスタート地点の阪急嵐山駅。とても風情がある駅です。
嵐山線は京都本線の「桂」駅からの支線ですが、「桂」と「嵐山」の間にある駅は「上桂」「松尾大社」の2駅だけ。かつては京都本線の特急だった6300系が内装を変えて活躍しています(2016年2月現在)。
阪急嵐山駅付近の案内標識
さぁ、嵐電へ向かってスタート!
京都 嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯(ふふのゆ)
と、スタートしてすぐにビックリ!なんだこれは!
嵐山温泉「風風の湯(ふふのゆ) 」と書かれていました。対岸の道路はけっこう頻繁にクルマで走るのですが、こちら側を歩くのは、じつはかなり久しぶり。いつの間にこんな日帰り温泉が??やっぱりたまには歩いてみるものですね。
橋の向こうに愛宕山
さっきの日帰り温泉のすぐ先は橋。ここを渡ると中之島公園です。
嵐山・五木茶屋
橋からは五木茶屋が見えます。
鳩と渡月橋その1
渡りきると、中之島。少し先に渡月橋が見えます。
鳩と渡月橋その2
いい感じに鳩が佇んでいます(笑)。
嵐山・渡月橋
さぁ渡月橋を渡ります。
渡月橋から見る愛宕山と小倉山
橋から見る愛宕山(右)や小倉山(中央)。小倉百人一首ゆかりの地ですね。
嵐山・渡月橋
渡り切りました。なんせ以前はこの近所に住んでいたこともありまして、今でもこちら側の岸はよく通りますので、ここからは見慣れた風景です。
嵐山・渡月橋の案内板
渡月橋のことが解説されています。
嵐電嵐山駅
そして、嵐電・嵐山駅到着!
この駅には、ホームに足湯があるのですが、あまりにも駅がごった返していたので今日は断念。でも、快晴の下、とっても気持ちいい散歩になりました。

今日のスタート地点はこちら・・・

|

« 2016年 京の桜はいつ咲くか | トップページ | 等持院-足利尊氏と夢窓国師- »

川や池の風景」カテゴリの記事

京都の鉄道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/63197267

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の嵐山散歩-阪急から嵐電へ-:

« 2016年 京の桜はいつ咲くか | トップページ | 等持院-足利尊氏と夢窓国師- »