« 京都四季折々 第2回年間PVベスト10 | トップページ | 2016年 京の桜はいつ咲くか »

2016年1月11日 (月)

冬の賀茂川散歩 ユリカモメとカモ

この成人の日三連休の京都、天気予報を見る限りではもうちょっと曇りがちなのかなぁと思っていましたが、けっこう晴れ間が広がっている時間が長かったです。
冬の賀茂川・北大路~北山間の飛び石
そんな思いがけない晴天と暖冬による暖かさにいざなわれ、賀茂川を散歩してきました
冬の賀茂川・青空を映す
こんな感じで青空が広がっていましたが・・・
冬の賀茂川
いくら暖かいとはいえ前回賀茂川のことを記事にした時とは違い(2015年11月29日「カモ上陸-晩秋の賀茂川にて-」)彩りはなく、冬景色
しかし木々たちに彩りはありませんが、川にはたくさんの鳥たちがいて、目を楽しませてくれます。

賀茂川のユリカモメ
まずはやはりユリカモメ
賀茂川のユリカモメ
賀茂川(鴨川)のユリカモメは、比叡山を越えて夜は琵琶湖で過ごしているのだとか・・・。
賀茂川のユリカモメ
こちらは違う鳥もまじってますが・・・。
岸に上がってきた賀茂川のユリカモメ
陸にもよくあがってきています。
岸に上がってきた賀茂川のユリカモメ
ハトにまじって食べ物を探していることも。

賀茂川のカモ
こちらはカモです。
賀茂川のカモ
川岸を歩いていれば、探さなくても勝手に視界に入ってくるくらい、たくさんいます。
賀茂川のカモ
こちらも、こんな風に泳いでるばかりではなく・・・
岸に上がってきた賀茂川のカモ
こんな風によく陸にあがってきています。
岸に上がってきた賀茂川のカモ
ちょこちょこと歩き回る姿はとてもかわいらしいです

秋にも、カモがたくさん上陸している姿を書いています。
>> 2015年11月29日「カモ上陸-晩秋の賀茂川にて-

冬の賀茂川
ユリカモメやカモ以外の鳥たちもたくさん・・・。


賀茂川を散歩しておもしろいのは、鳥の観察ばかりではありません。
水の中もよく見ると・・・
賀茂川を泳ぐ大きな鯉
ほら!こんな大きな鯉が泳いでいます
(サムネイルではわかりにくいかもしれませんので拡大してみてください)
北大路橋や北山大橋の橋の上からのぞくだけでも、見つけられることが多いです。
賀茂川を泳ぐ大きな鯉
池なんかでよく見るくらいのサイズの大きな鯉が、ふつうに、しかもこんなにたくさん川の中を泳いでいます。
賀茂川を散歩するときはぜひ鯉も探してみてください

今回の写真はすべて北大路橋~北山大橋付近のものです。



|

« 京都四季折々 第2回年間PVベスト10 | トップページ | 2016年 京の桜はいつ咲くか »

賀茂川四季折々」カテゴリの記事

川や池の風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/63048039

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の賀茂川散歩 ユリカモメとカモ:

« 京都四季折々 第2回年間PVベスト10 | トップページ | 2016年 京の桜はいつ咲くか »