« 冬の賀茂川散歩 ユリカモメとカモ | トップページ | 快晴の嵐山散歩-阪急から嵐電へ- »

2016年1月16日 (土)

2016年 京の桜はいつ咲くか

1月になると毎年、「京都の桜2015 【1】京都御苑」や「京都の桜2015 【5】半木の道」といった、以前に書いた桜に関する記事へのアクセス数がひじょうに多くなります。桜にはまだまだの、むしろこれから冬本番という時期ではありますが、お越しいただいた経路を見てみますと、「桜の時期に京都に旅行したいだけどいつなら咲いているかな?」と思われて、“京都 桜 いつ咲くか”なんて検索キーワードからこのブログに辿りついていただく方がとっても多いです。

ちなみに、日本気象株式会社が1月14日に発表した、2016年の第1回開花・満開予想によりますと、京都は3月26日頃開花、4月3日頃満開となっています

【追記】
3月3日発表の第6回予想では、第1回と比べてともに1日早まっていますね。3月25日頃開花、4月2日頃満開となっています
>> 日本気象株式会社 第6回予想(2016年3月3日)


じゃあ実際ここ数年はそのころはどんな感じだったのか・・・
せっかく過去の桜の写真がたくさんありますので、第1回時点で予想日になっていた3月26日から4月3日あたりの写真をひとまとめにしてみました。今年も同じ日に同じように咲いているかどうかはもちろんわかりませんが、春の京都観光の参考にしていただければと思います

【開花予想日あたり(3月下旬)】
早咲きというとやはりこちら、京都御苑の近衛邸跡あたり。
京都御苑 近衛邸跡の桜
2014年は3月29日でこの開花状況
京都御苑近衛邸跡付近の桜
翌年、2015年は3月26日にしてもうこんな開花状況でした
京都御苑近衛邸跡付近の桜・早朝
開花宣言はソメイヨシノの基準木によって出されますが、じつは2015年のこの日はまだ開花宣言が発表されていません。それでも早咲きのしだれ桜の場合、これくらい咲いていることもあります

詳しくはこちらで・・・
>> 京都の桜2015 【1】京都御苑

水火天満宮のしだれ桜
水火天満宮も早いですね。この写真は2014年3月28日です。

詳しくはこちらで・・・
>> 京都の桜2014 【1】水火天満宮

妙覚寺のしだれ桜
水火天満宮からすぐ近所の妙覚寺大門も3月にしてこの姿。
妙覚寺の桜・2015年
2015年3月31日の撮影です。

詳しくはこちらで・・・
>> 京都の桜2015 【3】妙覚寺大門

もうひとつだけ、早咲きの立派な桜を・・・
千本釈迦堂おかめ桜
千本釈迦堂阿亀桜(おかめざくら)です。
千本釈迦堂おかめ桜
2014年は3月31日でこの開花状況でした。

詳しくはこちらで・・・
>> 京都の桜2014 【3】千本釈迦堂


【満開予想日あたり(4月上旬)】
4月に入ればソメイヨシノも・・・
賀茂川(北大路橋付近)の桜
こちらは賀茂川、北大路橋付近です。2014年のようすで、撮影日は4月3日
賀茂川(北大路橋付近)の桜
青空に桜がよく映えます。
翌年2015年は3月31日でこんな状態だったのですが・・・
2015年賀茂川の桜
この翌日4月1日から、雨が続くことになります
2015年半木の道の桜
とっても貴重な、わずかな晴れ間となった2015年4月4日の午前中、賀茂川の東岸になる半木の道(なからぎの道)は見事な姿に・・・。
2015年半木の道の桜
まさに桜のトンネル
賀茂川西岸の桜、満開
雨を挟みましたが、2015年4月4日、西岸のソメイヨシノも見事!
賀茂川飛び石からの眺め
右が半木の道、左がさきほどのソメイヨシノが咲く西岸です。
半木の道
でも・・・この写真は2014年4月7日の半木の道なんですが・・・
2014年には4月7日に「まだもうちょっと」と書いています。同じ賀茂川でも西岸と東岸ではけっこう開花状況が違うことがありますので、2014年の半木の道は、2015年よりちょっと見ごろが遅かったようですね。

詳しくはこちらで・・・
>> 京都の桜2015 【5】半木の道

と、現在(1月16日)のところ開花予想日と満開予想日になっている日あたりの2014年と2015年の様子をまとめてみました。これまで暖冬傾向だったのが京都でもここ数日冷えはじめ、来週は京都府南部で初めて天気予報に雪マークも・・・。

2016年はどうなるでしょう・・・??



【番外編】
開花予想3月26日~満開予想日4月3日ごろって、年度末・年度はじめで、けっこう仕事が忙しくって桜なんてなかなか・・・ってこともあるかと思います。たまたま土日が雨だったりなんかすると、その年はお花見できずじまいなんてこともありますよね。
そんなときの、京都での延長戦。
ちょっと写真が古く、2011年まで遡るのですが・・・
京都美山・大野ダムの桜
かやぶきの里で知られる、南丹市の美山町まで北上すると、遅めでも楽しめることも・・・。
京都美山・大野ダムの桜
大野ダムでは2011年は4月17日でもこんな見事な桜が楽しめました。

詳しくはこちらで・・・
>> 花をもとめて北へ-美山町の桜-

|

« 冬の賀茂川散歩 ユリカモメとカモ | トップページ | 快晴の嵐山散歩-阪急から嵐電へ- »

花咲く風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/63074713

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年 京の桜はいつ咲くか:

« 冬の賀茂川散歩 ユリカモメとカモ | トップページ | 快晴の嵐山散歩-阪急から嵐電へ- »