« よいお年を・・・ | トップページ | 京都四季折々 第2回年間PVベスト10 »

2016年1月 1日 (金)

2016年 京都・初日の出

あけましておめでとうございます。2016年がやってきました!

京都とおとなり滋賀県の四季折々の風景や、おすすめスポットなどをお届けしているこのブログ。
新年1回目の今回は京都の初日の出を・・・
日の出直前の大文字山
2016年1月1日午前7時ごろ。大文字山の向こうが赤く染まりはじめます。
今日の京都の日のでは7時5分頃ですが、山を昇りきらねばなりませんので、まだ太陽の姿はありません。
日の出直前の大文字山
さっきの写真から10分ほど経ったころ、大文字山の背後から光が射してきました
2016年 京都の初日の出
そして大文字山の背後から初日の出
2016年 京都の初日の出
左端に写っている山は比叡山。
昨年(2015年)はものすごい大雪のお正月でしたが、今年はとっても穏やかなお正月です。

去年のお正月の様子はこちら
>> 61年ぶりの積雪で迎えたお正月

とはいえ、京都盆地を囲む山々はうっすらと雪化粧
雪を纏った山が朝陽色に染まる
雪を纏った山々も朝陽に染まります

と、こんな感じに2016年の今年も、京都と滋賀の季節の移ろいをお届けしていきたいと思っております。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

|

« よいお年を・・・ | トップページ | 京都四季折々 第2回年間PVベスト10 »

京都の山」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/62981399

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年 京都・初日の出:

» 比叡山坂本ケーブルと連絡バス [たび☆めし☆うま BLOG]
JR比叡山坂本駅から連絡バス(江若バス)で比叡山に登るケーブルカーに乗り継ぐ。山麓のケーブル坂本駅で往復切符を買って乗車。ここは比叡山延暦寺への東側のルートで、坂本ケー ... [続きを読む]

受信: 2016年1月23日 (土) 11時37分

» 根本中堂(国宝)@比叡山延暦寺 [たび☆めし☆うま BLOG]
ケーブル延暦寺駅から7〜8分歩くと延暦寺の東塔入口。 比叡山延暦寺は3つの地域の三塔(東塔・西塔・横川)で構成され、それぞれ中心となる仏堂「中堂」がある。東塔の根本中 ...... [続きを読む]

受信: 2016年1月23日 (土) 11時40分

» 大講堂と鐘楼@比叡山延暦寺 [たび☆めし☆うま BLOG]
大講堂は昭和39年(1964)に山麓坂本の讃仏堂を移築したもの。本尊は大日如来で、その左右には比叡山で修行した各宗派の宗祖の木像が祀られている。国重要文化財に指定。大講堂前に ... [続きを読む]

受信: 2016年1月23日 (土) 11時40分

» 阿弥陀堂と法華総持院東塔@比叡山延暦寺 [たび☆めし☆うま BLOG]
境内をさらに奥へ上ると阿弥陀堂と法華総持院東塔がある。阿弥陀堂は、昭和12年(1937)に建立された檀信徒の先祖回向の道場。本尊は丈六の阿弥陀如来。お堂の前には水琴窟があり、 ... [続きを読む]

受信: 2016年1月23日 (土) 11時40分

« よいお年を・・・ | トップページ | 京都四季折々 第2回年間PVベスト10 »