« ラ コリーナ近江八幡 CLUB HARIE | トップページ | カモ上陸-晩秋の賀茂川にて- »

2015年11月11日 (水)

柿の里 近江今津

滋賀県高島市、国道161号線湖北バイパスをクルマで走っていたときのこと・・・。 近江今津のあたりでバイパスの眼下に、赤というか濃いオレンジというか、そんな色彩が一面に広がっているのが視界に入りました
こんな感じです。
湖北バイパス付近からの風景
バイパス運転中に撮るわけにはいかないので、もちろん後から付近に停めて撮った写真ですが、運転中に飛び込んできた風景はこんなイメージ。サムネイルではわかりにくいですが、拡大していただくと琵琶湖と、その向こうに伊吹山が写っているのがわかります。

そのときは素通りしたのですが、気になったので、帰路そのあたりでバイパスを降りて確かめてみたら・・・
高島市今津町深清水の柿
柿でした。目に入ったのは、一面に広がる柿畑の色でした。
高島市今津町深清水の風景
このあたりは高島市今津町深清水というエリアで、 富有柿の名産地なんだそうです。
高島市今津町深清水の柿畑
まったく知らずに通りかかったので、最初にクルマから見えたときは、何が色づいているのかすぐにわかりませんでした。
高島市今津町深清水の柿畑
今日はとってもいいお天気でしたので・・・
高島市今津町深清水の柿畑
青空に、補色のオレンジがとてもよく映えます
高島市今津町深清水の柿畑
柿というとなんとなく、葉っぱが落ちきった木にたくさん果実が連なっているような風景写真をイメージしますので、これだけ色鮮やかな葉がついた木が並んでいると圧巻です
高島市今津町深清水の柿畑と伊吹山
この写真の右端に写っているのは、琵琶湖を挟んで対岸の伊吹山。
深清水の柿と琵琶湖と伊吹山
冒頭の写真のように、湖北バイパス沿いの小高いところからならば琵琶湖も見えます。
高島市今津町深清水の風景Imazu10
思いがけず出会った秋風景に癒された一日でした

【アクセス】
近江今津、深清水はこのあたり一帯です。国道161号線湖北バイパスのあたりで今回の記事のような風景が見られます。


|

« ラ コリーナ近江八幡 CLUB HARIE | トップページ | カモ上陸-晩秋の賀茂川にて- »

」カテゴリの記事

おとなり滋賀の魅力」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/62659127

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の里 近江今津:

« ラ コリーナ近江八幡 CLUB HARIE | トップページ | カモ上陸-晩秋の賀茂川にて- »