« 秋色ほのか-宝ヶ池にて- | トップページ | ラ コリーナ近江八幡 CLUB HARIE »

2015年11月 1日 (日)

朝焼けの比叡山

今日から11月。朝、陽が昇ってくる時間もだいぶん遅くなってきました。毎年これくらいの季節になってくると、自分の起床時間と日の出が同じくらいになり、起きるとちょうど日の出くらいということがよくあります。
夜明け前の比叡山と大文字山
こちら、今朝(2015年11月1日)の京都。もう6時前ですがまだこの暗さ。東の空、ほんのり赤みを帯び始めている稜線は、左端が比叡山で右端が大文字山です。
夜明け前の西空に残る月
振り返って西の空にはに月の姿。西空はまだ夜の世界です。
夜明け前の比叡山と大文字山
でも、ちょっと違う方向を見ていただけで、あっという間に空の明るさが変わってきます。1枚目の写真とほぼ同じ向きを撮っていますが、全然色が違いますね。
朝焼けの比叡山
さらにもうしばらくすると、比叡山の背後がはっきり赤く染まりはじめます
朝焼けの比叡山
さっきまで色のなかった雲も、朝焼け色に染まりはじめます
朝焼けの比叡山
これくらいのときが一番、色あざやかです。
朝焼けの比叡山
だんだん明るくなり始め・・・
朝焼けの比叡山
今日の京都の日の出は午前6時17分。日の出が近づいてきました。
大文字山から昇る朝日
空のキャンバスに雲の模様。
大文字山から昇る朝日
そして、大文字山のほうから陽が昇ってきました

気温もだいぶん低くくなってきたので(このとき8~9度くらい?)寒かったですが、清々しい朝でした。

|

« 秋色ほのか-宝ヶ池にて- | トップページ | ラ コリーナ近江八幡 CLUB HARIE »

京都の山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/62595317

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼けの比叡山:

« 秋色ほのか-宝ヶ池にて- | トップページ | ラ コリーナ近江八幡 CLUB HARIE »