« 柿の里 近江今津 | トップページ | 今宮神社東門の紅葉2015 »

2015年11月29日 (日)

カモ上陸-晩秋の賀茂川にて-

11月にしては暖かいなぁと思うような日が多かった11月。それでもここ数日は全国で雪のニュースが入り始め、京都も最低気温が4度くらいと、ぐっと冷え込み始めました。
そんな中、昨日(2015年11月28日)は晩秋の賀茂川を散歩してみました
晩秋の賀茂川 北山大橋
こちら、昨日(2015年11月28日)の賀茂川。
晩秋の北大路橋から北山大橋
北大路橋から北山大橋の間、このあたりは桜の木です。写真の対岸も桜で知られる半木(なからぎ)の道(2015年4月4日「京都の桜2015 【5】半木の道」)です。
晩秋の北大路橋から北山大橋
見上げて彩りを楽しむよりはむしろ落ち葉を踏みしめて歩くという感じ。晩秋の雰囲気が漂います。

こちらはもうひとつ北に進んで北山大橋から上賀茂橋の間。
晩秋の北山大橋から上賀茂橋
高い木が多く、長くのびる影が印象的。
上賀茂橋付近の紅葉
このあたりのもみじは、11月29日現在これくらいの色づき・・・。

木々を眺め、落ち葉を踏みしめつつ歩く晩秋の風情がなんとも心地よかったのですが、加えて散歩を楽しませてくれたのがこちら・・・
上陸してきた賀茂川のカモ
カモです。
上陸してきた賀茂川のカモ
ところどころで、群れになって岸にあがってきていました
上陸してきた賀茂川のカモ
この写真は北大路橋から北山大橋の間で、3枚目の写真とほぼ同じくらいの場所です。群がってあっちへちょこちょこ、こっちへちょこちょこ・・・。
上陸してきた賀茂川のカモ
川を見つめる姿にはちょっと哀愁が(笑)。
しかし、カモたちが上がってきていたのはここだけではありません。

北山大橋のすぐ下あたりでも、また別の群れが上がってきていました。
上陸してきた賀茂川のカモ

かわいらしい姿と木々の色に癒された、晩秋の賀茂川散歩でした。
晩秋の賀茂川

写真はこの地図の北山大橋を挟んだ南北(すべて西岸)です。


|

« 柿の里 近江今津 | トップページ | 今宮神社東門の紅葉2015 »

賀茂川四季折々」カテゴリの記事

川や池の風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/62774898

この記事へのトラックバック一覧です: カモ上陸-晩秋の賀茂川にて-:

« 柿の里 近江今津 | トップページ | 今宮神社東門の紅葉2015 »