« ピエリから望む琵琶湖大橋夕景 | トップページ | 朝焼けの比叡山 »

2015年10月18日 (日)

秋色ほのか-宝ヶ池にて-

いまの季節は秋。・・・ですが、京都の紅葉シーズンにはまだかなり早く、昼間はけっこう暑かったりする日もあります。
10月の宝ヶ池と比叡山
こちらは今日(2015年10月18日)の宝ヶ池
10月の宝ヶ池と比叡山
もっと秋が深まればあざやかな赤や黄に彩られるこの景色も、いまはまだ緑が優勢
しかし、ところどころでほのかな秋色が見られ、季節が進んでいるんだなぁと感じられます。
ほのかに秋色の国際会館・グランドプリンスホテル京都前の道
こちら、同じ宝ヶ池周辺、京都市営地下鉄国際会館駅出入口あたりのグランドプリンスホテル京都の前の道ではこんなあざやかな色をしている木々もありました。うしろに見えているのは比叡山です。
ほのかに秋色の宝ヶ池公園
こちらは池の北西部付近。
ほのかに秋色の宝ヶ池公園
池のまわりでも、ちょっと見上げれば、ほのかに赤。
ほのかに秋色の宝ヶ池公園
今日の昼間は25度を超えていましたが、空の色も、山の佇まいも、やはり秋。
ほのかに秋色の宝ヶ池公園
なんとなく少しずつ秋が深まってきているのを感じます。

そうそう、宝ヶ池の話題に触れるときは、あの方のことにも触れないわけにはいきません。
宝ヶ池のガチョウ
ガチョウです。

>> 宝ヶ池のガチョウが1羽に・・・ (2014年5月16日)

>> 宝ヶ池のガチョウ 続編 (2014年5月18日)

宝ヶ池のガチョウ
宝ヶ池に行ったのは久しぶりだったのですが、1羽残ったガチョウ、元気にしていました。

【アクセス】

宝ヶ池公園の入口付近に35台ほど停められる駐車場がありますが(有料)、天気の良い休日はたいていいっぱいで、駐車待ちの列ができています。 冬になると休日でも駐車場は空いていたりすることもありますが、これから紅葉シーズンまでは、いっぱいのことが多いと思います。池のまわりもぐるっと散歩するスポットですので、歩きやすい靴で、地下鉄「松ヶ崎」「国際会館」駅か、叡山電鉄「宝ヶ池」駅から歩くことをお勧めしたいです。

|

« ピエリから望む琵琶湖大橋夕景 | トップページ | 朝焼けの比叡山 »

京都の山」カテゴリの記事

川や池の風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/62501488

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色ほのか-宝ヶ池にて-:

« ピエリから望む琵琶湖大橋夕景 | トップページ | 朝焼けの比叡山 »