« 京の夜空に五山送り火 | トップページ | さよなら梅小路蒸気機関車館 »

2015年8月23日 (日)

ウルトラマンで科学する

昨年、滋賀の佐川美術館で行われていた「ウルトラマン創世紀展」をこのブログで話題にしたことがあったのですが(「ウルトラマン創世紀展(佐川美術館)」)、先週から京都では、
ウルトラマンで科学する!
- EXHIBITION ON SCIENCE OF ULTRAMAN -

という展覧会が開催されています。

>> オフィシャルページ

ウルトラマンで科学する!の入口
会場は大丸京都店6階イベントホール
ウルトラマンで科学する!の入口
ただ、今回の展示は「ウルトラマン創世紀展」のように実際の撮影に使われていたものを展示するといった趣旨のものではありません
ウルトラマンで科学する!の入口
ウルトラマンシリーズが誕生したのが1966年ですが、そこで描かれていた未来が現実のものになったりしてきており、そうした科学の目でウルトラマンの世界をのぞいてみよう・・・というもの。
ウルトラマンで科学する!の展示風景
なので、こんな感じでウルトラマン関連のエピソードを科学の視点から解説してくれています。このパネルでは「光」と「ニュートリノ」について解説されています。
ウルトラマンで科学する!の展示風景
こんな、ごく簡単な実験装置もあったりします。
ウルトラマンで科学する!のバルタン星人
目を引いたのが、こちらのバルタン星人
ウルトラマンで科学する!のバルタン星人
ウルトラシリーズの怪獣や宇宙人たちは実際の生物をヒントに生み出されたものも多いですが、このコーナーではそうしたモデルとなった生き物たちの話題に触れています。
エレキングの幼体(ウルトラマンで科学する!)
こちらはエレキングの幼体(笑)。
南極で発見された火星の隕石(ウルトラマンで科学する!)
ウルトラマンが放つスぺシウム光線の「スぺシウム」は火星に存在する元素という設定でしたが、こんな南極で発見された火星の隕石も展示されていました

ほか、ウルトラセブンに変身してみたり、ウルトラスラッシュを撃つ体験ができるコーナーやトリックアートの写真が撮れるコーナーなど、ちょっとした遊びもあります。


ウルトラマンで科学する!
- EXHIBITION ON SCIENCE OF ULTRAMAN -


【会期】開催中 ~ 2015年8月31日(月)まで
【会場】大丸京都店6階イベントホール
【時間】10:00~19:30(最終日は16:00まで)
【料金】一般・大学生 800円、 小・中・高校生 600円、小学生未満無料

詳しくは大丸のホームページで・・・
>> ウルトラマンで科学する!- EXHIBITION ON SCIENCE OF ULTRAMAN -

展示ボリュームからすると、正直ちょっと高いかな・・・とは思いましたが・・・。
でも、出口にはミュージアムショップもありますし(ミュージアムショップだけならば入場料はいりません)、ウルトラマン好きの方ならば楽しめる要素はたくさんありますよ!
ショップにはこんなグッズがいろいろと・・・






あ、そうそう。KBS京都ではいま(2015年8月現在)金曜日の25:00~25:30に「ウルトラマン」が放送されています!前回はレッドキングやピグモンなどが出てくる回でした。



|

« 京の夜空に五山送り火 | トップページ | さよなら梅小路蒸気機関車館 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/62143584

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンで科学する:

« 京の夜空に五山送り火 | トップページ | さよなら梅小路蒸気機関車館 »