« 天空で避暑-びわ湖バレイ- | トップページ | 与謝野町のひまわり »

2015年8月 2日 (日)

京都の夜空に咲く花火2015

京都の花火大会と言えば、亀岡や八木などで規模が大きなものが開催されるほか(宇治川は安全対策の見直しのため2015年は開催されません)、数百発規模ならば丹後・夕日ヶ浦などでもいくつか開催されますが(2014年の夕日ヶ浦納涼花火大会の様子:「波打ち際で見る花火」)、いずれも京都府下。京都市内では“花火大会”は存在しません
宝ヶ池の花火2015
が・・・花火大会ではないのですが、おそらく京都市内で唯一であろう打ち上げ花火を見られるイベントが、昨夜(2015年8月1日)、宝ヶ池の国立京都国際会館で行われました。
宝ヶ池の花火2015
これは、「乾杯の夕べ」というガーデンパーティーのフィナーレを飾る花火。20時過ぎに打ち上げ開始です。
2015年国際会議場と宝ヶ池の花火
これまでは7月に開催されることが多かったのですが、今年は8月1日の開催でした。
2015年国際会議場と宝ヶ池の花火
事前に入場券を買って(だいたい4,000円ほど)参加するパーティーなのですが、花火は国際会館周辺で、ものすごく間近にみることができます。この写真は地下鉄「国際会館」駅から徒歩2~3分の場所で撮ったもの。300発くらいの規模ではありますが、何万人も人が押し寄せるような混雑とはまったくの無縁であることと、ほんとに打ち上げてるすぐそばで見られるのが大きな魅力です。
クルマで行ってもおそらく駐車場所には困らないと思います。国際会館駐車場はかなり空車がありましたし、停めてから徒歩5分ほどの場所にいくつかあるコインパーキングも、花火がはじまる30分前時点では今年は満車ではありませんでした(エディオン宝ヶ池店付近にいくつかあります)。
2015年国際会議場と宝ヶ池の花火
うっすら左端に写っているのが国際会議場。
2015年国際会議場と宝ヶ池の花火
そしてフィナーレ・・・。

ここの花火は、何か大きなイベントがあった場合にも上がることがあり、そういったイベントは関係者しかわからないものがほとんどで、市民からすると、突然花火が上がった感じでとってもサプライズ
突然あがったときの様子がこちら・・・
>> 京都の夜空に咲く花火

京都市内の北部にいて、夜8時前後に突然ぽんぽん・・・っと音が聞こえたら、国際会館の花火・・・かもしれませんよ♪

>> 国立京都国際会館



|

« 天空で避暑-びわ湖バレイ- | トップページ | 与謝野町のひまわり »

京の祭り・イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/62002269

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の夜空に咲く花火2015:

« 天空で避暑-びわ湖バレイ- | トップページ | 与謝野町のひまわり »