« バオバブ咲く早朝開園の植物園 | トップページ | 京都の夜空に咲く花火2015 »

2015年7月30日 (木)

天空で避暑-びわ湖バレイ-

びわ湖バレイから眺める琵琶湖
夏真っ盛りの時期を迎え、京都・滋賀でも連日ものすごい暑さですが、標高1,100mを超える滋賀県のびわ湖バレイは、近畿の都市部から好アクセスなちょっとした避暑地です
(今回の記事は今年(2015年)の写真と、今までの写真を織り交ぜています)

--------------------------------------------------------------------

追記
天空の絶景 びわ湖テラス (2016年8月7日)
2016年夏にオープンしたびわ湖テラスの様子はこちらです。

--------------------------------------------------------------------

>> びわ湖バレイ


まずは、日本一の速さを誇るロープウェイで山頂へ。
びわ湖バレイのロープウェイ車窓から
山麓駅からも琵琶湖は見えていますが、のぼっていくにつれて、パノラマの絶景が広がります
蓬莱山方面の眺望
山頂駅に到着!山の下よりも5~6度気温が低く、はっきりと“涼しい”ことが体感できます。山頂の遊べるエリアはかなり広範囲ですが、冬はスキー場ですので張り巡らされたリフトを使って移動することもできます。
びわ湖バレイからの展望
展望台から眺める琵琶湖。
びわ湖バレイから見る琵琶湖大橋
昔よく観光地に100円入れるタイプの双眼鏡がありましたが、あんなのが無料で使えますので(笑)、こんなふうに琵琶湖大橋なんかもはっきりと見ることができます。
びわ湖バレイから見る京都タワー
こちら、京都・大阪方面の眺望。サムネイルではまったくわかりませんが、拡大していただくと左下に京都タワーが写っているのがわかりますか?
そして、なんと、右奥のほうにはあべのハルカスまで見えています!

びわ湖バレイの花たち
季節ごとに咲く、高原らしい花たちも目を楽しませてくれます。
びわ湖バレイの花たち
こちらはいま見ごろのヘメロカリス
びわ湖バレイの花たち
打見リフトの足元で、ちょうど見ごろを迎えています(2015年7月29日現在)。
写真を拡大してご覧いただくと、青空に黒い点がいくつか写っているのがおわかりいただけるかと思いますが、これは全部とんぼ。山頂付近では、すごい数のとんぼが飛んでいて、虫取り網がなくてもけっこう簡単に捕まえられたりします(笑)。

晴れていた方がもちろん楽しいと思いますが、曇りや霧のときは、晴れの日にはない迫力ある景色が楽しめたりもします
山沿いにのぼってきた雲
こんなふうに山肌に沿って山頂に雲がやってきて・・・
霧に包まれるびわ湖バレイ
雲の中に入ってしまうようなことも。高い山ならではのことですね。
じつはこの日、比良山のまわりだけすっぽりと雲に包まれていて、山の姿がまったく見えないくらいだったんです。ロープウェイに乗ってしばらくすると、まわりは真っ白・・・。ところが山頂に着く直前に雲を突き抜け、こんな風景が待っていました。

アクティビティもたくさんあります。めいっぱい遊べば本当にクタクタになるくらい(笑)。
森中に張り巡らしたワイヤーを滑車を使って飛びまわるジップライン・アドベンチャーや、謎解きアドベンチャーラリーなど、たくさんの遊びが用意されていますので、子どもさんと一緒でもお子さんの年齢に合わせた楽しみ方ができます(有料のものが多いですが、「笹平遊びの広場」などには無料の遊具もいろいろと設置されています)。

アクセスは・・・
JR湖西線「志賀」駅からバス(今は合併で大津市になっていますが昔は滋賀県滋賀郡志賀町と「しが」が3つならぶ地名でした)、クルマならば湖西道路志賀インターチェンジからが道がわかりやすいです。駐車場はかなりの台数分確保されています(ただ、混み合いますとロープウェイの乗り場から遠いところに停めないといけなくなります)。

詳しくはびわ湖バレイのページで・・・
>> びわ湖バレイ


|

« バオバブ咲く早朝開園の植物園 | トップページ | 京都の夜空に咲く花火2015 »

」カテゴリの記事

おとなり滋賀の魅力」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61984982

この記事へのトラックバック一覧です: 天空で避暑-びわ湖バレイ-:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/07/31 08:48) [ケノーベル エージェント]
大津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2015年7月31日 (金) 08時48分

« バオバブ咲く早朝開園の植物園 | トップページ | 京都の夜空に咲く花火2015 »