« 咲き始めた烏丸半島の蓮(ハス) | トップページ | 天空で避暑-びわ湖バレイ- »

2015年7月20日 (月)

バオバブ咲く早朝開園の植物園

京都府立植物園 では2015年の夏も、早朝開園が行われています。

【入園時間】 7:30~16:00 (閉園:17:00) ※ふだんは9:00開園です
【早朝開園】 2015年7月18日(土)~8月16日(日)
        朝顔展にあわせ7月31日(金)~8月4日(火)は午前7時開園

追記
>> 関連記事(2016年) 植物園 森のカフェで夏を感じる

早朝開園の京都府立植物園
朝の爽やかな空気の中、人のほとんどいない植物園を歩くのは、とても気持ちいいです。夏ならではの楽しみ(写真はすべて拡大できます)。
早朝開園の京都府立植物園
スイレンが今年も池を彩っていますが、池の奥にはちょっと今までに見たことないものが・・・。
PANTHEON-神々の饗宴-ヤノベケンジ
この見慣れぬ作品は、琳派400年記念祭ヤノベケンジ×増田セバスチャン×髙橋匡太「PANTHEON-神々の饗宴-」@京都府立植物園 観覧温室前「鏡池」という企画で登場した作品。
PANTHEON-神々の饗宴-ヤノベケンジ
なんだかすごい存在感です。
京都府立植物園観覧温室
池の向こうのガラス張りの建物は観覧温室でふだんは入園料とは別途、料金が必要なのですが・・・
観覧温室に咲くバオバブの花
右上の白いバオバブの花が咲いているときは7時半~8時半、無料で入室できます
観覧温室に咲くバオバブの花
サン・テグジュペリの「星の王子さま」に登場するこのバオバブの木は、夜行性のコウモリが花粉の媒介を行うため夜に開花し、翌日昼ごろには落下してしまうのだとか・・・。なので咲いた日もこんな朝早い時間に温室が開いていなければ見られないんですね。

あと、この早朝開園にはちょっとおもしろいこともありまして・・・
まゆまろラジオ体操
7月23日(木)までは、7:45~京都府のマスコットキャラクター・まゆまろとラジオ体操ができる「まゆまろラジオ体操」が園内中央の芝生で行われています(笑)。
まゆまろラジオ体操
終了後は記念撮影もできますよ(笑)。

まゆまろラジオ体操の場所や、バオバブの花のまわりには多少人が集まっていますが、それ以外の場所はとにかく静か。ちなみにこの日は海の日で、3連休の3日目。1日目の早朝は前夜の台風の影響が残る雨、2日目の早朝は曇天と一時雨という状況でしたので、この日が今年の早朝開園が始まってから初めての晴れだったのですが、こんなふうに誰も写らないように写真を撮ることは簡単なくらいの静けさ。
静寂の京都府立植物園
静寂の中、蝉の鳴き声ばかりが聞こえてきます。
観覧温室前の池
鳥も人が少ないから油断してる・・・わけではないでしょうけれども(笑)、こんな近くに行っても逃げませんでした。
京都府立植物園大芝生地
大芝生地の中央休憩所付近は「これぞ夏!」という景色です(まゆまろラジオ体操はこのあたりで行われます)。
京都府立植物園大芝生地
この早朝開園時間帯は営業していない感じでしたが(よくわかりませんでした)・・・
京都府立植物園大芝生地
飲み物の自販機はありますので、早朝とはいえ夏空の下を歩いた後はちょっとここで休憩。
なからぎの森
なからぎの森あたりでは・・・
なからぎの森に咲くハス
白いハスが見事でした。

早朝開園の京都府立植物園
夏の朝ならではの、この爽やかさ。
早朝開園の京都府立植物園
ぜひこの機会に・・・。

詳細はオフィシャルページにてお確かめください。

>>
京都府立植物園 

【アクセス】
京都府京都市左京区下鴨半木町
地下鉄烏丸線「北大路」駅から徒歩約10分、または「北山」駅下車すぐ
詳しくはこちら

駅から近いのは「北山」駅ですが、植物園の雰囲気を楽しむには「北大路」駅側からの入園をオススメします!




|

« 咲き始めた烏丸半島の蓮(ハス) | トップページ | 天空で避暑-びわ湖バレイ- »

花咲く風景」カテゴリの記事

植物園・動物園・水族館」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61924060

この記事へのトラックバック一覧です: バオバブ咲く早朝開園の植物園:

« 咲き始めた烏丸半島の蓮(ハス) | トップページ | 天空で避暑-びわ湖バレイ- »