« 紫陽花の海-舞鶴自然文化園- | トップページ | 海水浴の季節がやってくる »

2015年6月21日 (日)

夏の気配-大文字に入道雲-

今日(2015年6月21日)明け方、ものすごい雨と雷で目が覚めました。ピカッと光ったかと思えば、直後に雷鳴。もう1回寝たかったのですが、あまりの凄まじさにしばらく寝付けませんでした。
そのまま今日は1日雨が続くのかと思えば、午前中にはもう時折陽が射してくるようなことも・・・。
そして午後には、真夏を思わせるようなこんな光景
大文字山の向こうに入道雲
大文字山の向こうに、ものすごく大きな入道雲が出ていました
大文字山の向こうに入道雲
もくもくもく・・・と、高く空にそびえる入道雲。
比叡山の向こうに入道雲
少し北に目を移して、比叡山の方にもこんな雲
比叡山の向こうに入道雲
京都の梅雨明けはだいたい祇園祭・山鉾巡行が終わって数日の7月20日頃ですので、まだまだ梅雨はこの先、1ヶ月くらい続くのですが、夏好きとしてはこんな雲を目にして近づく夏の気配に心が躍ります。

でも、「エルニーニョ現象の影響で、全国的に長梅雨の予想」なんてニュースも目にしますので、もしかすると今年の梅雨は長め??


ちなみにこのあと、またザーッと降ってきて・・・
Hieirainbow20150621
比叡山の上に、ちょっとだけが出ていました(サムネイルではわかりにくいですが、拡大してみてください)。



|

« 紫陽花の海-舞鶴自然文化園- | トップページ | 海水浴の季節がやってくる »

京都の山」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61774442

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の気配-大文字に入道雲-:

« 紫陽花の海-舞鶴自然文化園- | トップページ | 海水浴の季節がやってくる »