« 宮津市海洋つり場 | トップページ | 水を湛え空を映す-伊香立の棚田- »

2015年5月 9日 (土)

新緑に包まれて-大徳寺にて-

薫風の候という時候のあいさつの通り、風薫る爽やかな5月。京都でも晴れた日には青い空にまぶしいくらいの緑が映えています。
大徳寺境内
せっかくこんな気持ちのいい季節ですので、このごろは朝によく大徳寺の境内を散歩しています。

大徳寺高桐院・参道
こちらは大徳寺・高桐院

「そうだ 京都、行こう。」にも登場したことがあるこの風景、人が誰も写っていませんが、じつはゴールデンウィーク真っ只中に撮ったものなんです。ここの拝観時間は9時からなのですが、この写真は9時を2~3分過ぎたくらい。
大徳寺高桐院・参道
この日はまだ観光で来られている人たちの姿はひとりもありませんでした。京都を楽しむには静寂はひとつの大事な要素。
大徳寺高桐院
こんな有名社寺で、しかも混み合うような時期でも、朝一番なら混雑することなくこうして静寂を感じられることは多いです

大徳寺境内
そして今宮神社の方向へと抜ける道を通り散歩は終わり。
晴れた日は、もうしばらくこの朝の散歩を楽しもうかなぁと思っています。

【交通】
市バス「大徳寺前」または「建勲神社前」下車



|

« 宮津市海洋つり場 | トップページ | 水を湛え空を映す-伊香立の棚田- »

寺社四季折々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61562474

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑に包まれて-大徳寺にて-:

« 宮津市海洋つり場 | トップページ | 水を湛え空を映す-伊香立の棚田- »