« 長浜ヤンマーミュージアム | トップページ | 新緑に包まれて-大徳寺にて- »

2015年5月 6日 (水)

宮津市海洋つり場

以前、天橋立の近くにある「丹後魚っ知館(たんごうおっちかん) 」という小さな水族館をご紹介したことがあるのですが(「小さな水族館-丹後魚っ知館-」)、そのすぐ近くには、海洋つり場があります
Miyazutsuri01
それがこの、宮津市海洋つり場です。

Miyazutsuri02
まわりこんな青く透き通った海。
Miyazutsuri03
美しい栗田湾を眺めているだけでも癒されます。

「丹後魚っ知館」に向かう道の隣に並行する、初めて行く人ならば「え?ほんとにこれで合ってるの?」と不安になるくらいの道を通っていきます
Miyazutsuri04
ゴールデンウィークの真っ只中に行ったのですが、こんなふうに他に誰もいない一角もありました。
じつは、僕は釣りはまったくの素人なんです。休日に釣りを楽しむという習慣はまったくなく自分で道具はひとつも持っていません。そんな僕でも、手ぶらで行って楽しめるだけの道具のレンタルや餌の販売もありました。家族連れの方が多かったので、僕と同じように手ぶらでやってきて、天橋立観光のついでに立ち寄り・・・なんて感覚でもOKかと思います。
ゴールデンウィーク真っ只中ながら、ぎりぎりレンタルにありつくことができましたので、ふつうの土日でしたら、レンタル品が全部出払っていて借りられないということはあまりないのではないかなと推察します。
Miyazutsuri05
とはいえゴールデンウィークで普段よりはお客さんが多かったようで、しかも午後の遅めの時間から気まぐれでふらりと立ち寄りましたので、釣果は芳しくなかったですが(笑)。駐車場に着いた時点でスタッフの方から「こんな日のこんな時間からでは難しいで」と言われていましたので、まぁこんなきれいな海をボーっと眺めながら釣り糸を垂れ、のんびり過ごすことができただけでも満足です。
あ、もちろん僕がそんな結果だっただけで、朝からやって来てかなりの大物を釣り上げている方もおられました。

駐車場からは坂道を300メートルほど歩きますので、荷物持参の場合は、考慮に入れた荷造りをしておかれるといいと思います。


【宮津市海洋つり場】
料金
釣りをする人  大人1,100円 こども 550円
釣りをしない人 大人 220円 こども 110円
貸しざおは600円、えさ300~500円。ほか駐車場で500円が必要です。
定休日
木曜日

2015年5月現在の情報です。オフィシャルページにてお確かめください。
宮津市海洋つり場

すぐ近くの、小さな水族館はこちら
>> 丹後魚っ知館



|

« 長浜ヤンマーミュージアム | トップページ | 新緑に包まれて-大徳寺にて- »

海の京都(丹後)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61546999

この記事へのトラックバック一覧です: 宮津市海洋つり場:

« 長浜ヤンマーミュージアム | トップページ | 新緑に包まれて-大徳寺にて- »