« 菜の花畠に入日薄れ | トップページ | 長浜ヤンマーミュージアム »

2015年4月19日 (日)

和ガラスに抱かれて-長浜にて-

多趣味で知られるTHE ALFEE・坂崎幸之助さん
そんな坂崎さんが収集した和ガラスを展示した、

「〜和ガラスに抱かれて〜
 THE ALFEE坂崎幸之助 和ガラスコレクション展」


が現在、滋賀県長浜市の長浜アートセンター2階アートギャラリーにて開催されています(2015年5月6日まで)。
坂崎幸之助 和ガラスコレクション展

----------------------------------------------------
【追記:2016年10月】

2016年開催の
光りを写し、光を愛でる
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション“写真機と和ガラス”
にも行ってきました。

>> 坂崎さんコレクションと北国街道
----------------------------------------------------


この展覧会、今回が初めてではなく、今までもいろいろなところで開催されてきており、企画自体はずいぶん前から知っていました。そのたびに行きたいと思いつつ見逃し続けていた展覧会。去年(2014年)も石川県能登島ガラス美術館で開催されていました。ガラスの美術館、そして野生のイルカたちがやってくる美しい能登島にあるこの美術館自体、僕が大好きな場所なので、そこに坂崎さんの和ガラスがやってくるとなると絶対今度こそと思いつつ、結局去年も行けずじまいだったのが、今度は滋賀県、しかもガラスの街・長浜での開催。これは絶対見逃すわけにはいきません。
坂崎幸之助 和ガラスコレクション展
ようやく昨日(2015年4月18日)行ってきました。
坂崎幸之助 和ガラスコレクション展
当然、中は撮影禁止だったのですが、坂崎さんが20年以上かけて収集された、明治から昭和にかけて流通したガラスたち・・・醤油瓶やままごと用の小さな小さなガラス、おはじき、コップ、お皿などなど・・・はとても温もりを感じるものばかりでした。中でも圧巻だったのはウランガラスです。その名の通り微量のウランが混ざっていて、ブラックライトで照らされるとなんとも怪しげに輝いていました。
坂崎幸之助写真展 ~なごみ~
この展覧会自体、じつは2月から開催されていました。前述の通り、見逃し続けていたので今度こそと意気込んでいたわりにはどうして会期も終わりに近づいた4月になってから行ったかというと・・・ 4月1日からは同じ会場の1階で「坂崎幸之助写真展 ~なごみ~」も同時開催されているからです。 坂崎さんが撮った、とっても和む写真たちが展示されているほか、坂崎さんが選んだ「坂崎幸之助杯“なごみ”フォトコンテスト」の作品も展示されています。
和ガラスに抱かれて 和ガラスに抱かれて
会期はガラス展、写真展ともに2015年年5月6日(水)まで、開館時間は10:00~17:00まで(最終入館16:30)、観覧料金はおとな800円(ガラス展の料金で写真展も見られます)、小中学生無料です。
こちらでご確認ください。

>>
長浜アートセンター

会場の黒壁30號館 長浜アートセンターは、黒壁ガラス館や海洋堂フィギュアミュージアムからも近いので、ゴールデンウィークに和ガラス展と併せて長浜観光も、とってもいいと思います!
海洋堂フィギュアミュージアム
こちらは海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

さらにひとつ、とてもお得な情報! いま長浜では、一冊1,000円で指定観光スポット15施設から5施設を選んでご入館できる「長浜浪漫パスポート」が発売されていて、これで「和ガラスに抱かれて」も見ることができます!
長浜浪漫パスポート
展覧会の料金が800円ですので、残り200円で長浜の施設にあと4つ入館できるんです!対象施設には長浜鉄道スクエアも、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁も、ヤンマーミュージアムも含まれ、有効期限は2015年12月27日まで(1日で使い切る必要はありません)。ちなみに僕はヤンマーミュージアムに入館しました。これが、ふつうに入館すれば600円。「和ガラスに抱かれて」と合わせて、1,400円のところ1,000円で入れて、しかもあと3施設入れるチケットが残っています。
長浜観光
長浜観光の際、使わない理由が見つからないくらい(笑)ものすごくお得なパスポートですよ!
長浜浪漫パスポートの詳細はこちらで・・・

>> 長浜浪漫パスポート


ちなみに・・・ 小泉今日子さんが歌って大ヒットした「木枯らしに抱かれて」って楽曲がありましたが、あの楽曲を作ったのはTHE ALFEEの高見沢さん。アルフィーも「サファイアの瞳」のカップリング(レコードだったので正しくは“B面”)に収録されていました。「和ガラスに抱かれて」って展覧会のタイトルは、ここから来てるんでしょうね、たぶん(笑)。


坂崎さんのガラスコレクションは、本にもなっています!


【アクセス】
長浜アートセンターへは、JR「長浜」駅から徒歩5分程度です。


|

« 菜の花畠に入日薄れ | トップページ | 長浜ヤンマーミュージアム »

美術館・博物館・ギャラリー」カテゴリの記事

お得な切符」カテゴリの記事

おとなり滋賀の魅力」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61461880

この記事へのトラックバック一覧です: 和ガラスに抱かれて-長浜にて-:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/04/20 08:49) [ケノーベル エージェント]
長浜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2015年4月20日 (月) 08時49分

« 菜の花畠に入日薄れ | トップページ | 長浜ヤンマーミュージアム »