« 京都の桜2015 【4】立本寺 | トップページ | 京都の桜2015 【5】半木の道 »

2015年4月 2日 (木)

4月4日は皆既月食

いままさに桜満開の京都・・・ということで、ここしばらくは桜の話題を続けてきましたが(「京都の桜2015 【1】京都御苑」~「京都の桜2015 【4】立本寺」)、ちょっと中断しまして、今日の話題は夜空です。じつは京都でも観測できる大きな天体イベントが間近に迫っています。2015年4月4日は皆既月食です

ただし、今回は皆既の時間がすごく短いです。

皆既食の始め  20時54分ごろ
食の最大      21時00分ごろ
皆既食の終わり  21時06分ごろ


上記の通り、今回は皆既食の継続時間は12分くらいしかありません。
(部分食の始まりは19時15分ごろから、部分食の終わりは22時45分ごろです)

>> 詳しくは国立天文台のホームページで・・・

前回は2014年10月8日だったのですが、そのときの京都での経過はこんな感じで、とてもきれいに観測できました。
月食の夜、比叡山から昇る月
比叡山から昇りくる満ち足りた月。
2014年10月8日皆既月食
やがて部分食が始まり・・・
2014年10月8日皆既月食
そして月全体が地球の影に入り赤銅色の月になりました。
(写真はすべて拡大できます)

京都で観測できたのは前回が2014年10月8日で、前々回が2011年12月10日。前回は約3年ぶりだったのが、今回は約半年でまた観測できることになります。
その次は、2017年に部分月食がありますが、皆既月食が国内で見られるのは2018年になります。今回は21時前後という観測しやすい時間ですので、ぜひ見ておきたいところですが、気になるのはお天気・・・。
いまのところ(4月2日現在)、4月4日の京都の天気予報は曇り一時雨で、降水確率も高めの50%。ちょっと難しそうな予報ではありますが、もしうまくいけば、夜桜ごしの月食が見られるかもしれませんね!

|

« 京都の桜2015 【4】立本寺 | トップページ | 京都の桜2015 【5】半木の道 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61377054

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日は皆既月食:

« 京都の桜2015 【4】立本寺 | トップページ | 京都の桜2015 【5】半木の道 »