« 待合室に魚のいる駅 | トップページ | 京都の桜2015 【1】京都御苑 »

2015年3月18日 (水)

麗らかな大津湖岸なぎさ公園を歩く

今週は暖かい日が続いていますね。京都や滋賀でも最高気温が20度超え。
大津湖岸なぎさ公園
そんな中、昨日は大津市の膳所付近にいたのですが、暖かさに誘われ水辺が恋しくなり、少しの時間だけ大津湖岸なぎさ公園を散歩してみました(菜の花で知られる守山市の第1なぎさ公園とはまた別の場所です)。
大津湖岸なぎさ公園から眺めるミシガン
歩き始めてすぐ、ミシガンがやってきました。
大津湖岸なぎさ公園から眺めるミシガン
背後にそびえる雪山は比良山。20度を超える暖かさなのに雪山が見られるのは、この時期ならではですね。

>> びわ湖汽船ミシガンクルーズ

滋賀県立琵琶湖文化館
水面には水鳥たちがたくさん。写真左端の建物は滋賀県立琵琶湖文化館です。烏丸半島の琵琶湖博物館ができるまでは、ここに水族館もありました。
この付近でちょっとおもしろいのがこちら、なぎさのテラスという、湖畔に4つ並んだカフェ
なぎさのテラス
パスタ・ピザを中心としたイタリアン、野菜工場で作られた無農薬野菜を使用したレストラン、 玄米菜食を中心としたお料理のレストラン、コーヒー豆にこだわるカフェレストランという個性の違うカフェが、4軒横並びにあります。位置的にはびわ湖ホールのすぐ裏手になります。
どのお店もオープンデッキの席がありますので、こんな麗らかな日にはぴったり。
残念ながら時間がなかったので立ち寄れなかったのですが、ちょうどオープンデッキのあたりから琵琶湖の方を向いてみたら・・・
なぎさのテラスから見る琵琶湖
こんな景色でした。暑くもなく寒くなく、麗らかな日差しを浴び暖かな風に吹かれながらコーヒーや食事を楽しむ。これからの季節を楽しむのにぴったりなロケーションですね。

>> 大津なぎさ公園 なぎさのテラス

Nionohama005
少し先には大津プリンスホテルがそびえています。
大津湖岸なぎさ公園
こんなに麗らかで気持ちのいい水辺の散歩でしたが、週間予報では来週、最低気温が2度とか3度の日があるみたいですね。でも、そこを過ぎたあたりからそろそろ、桜が気になりますね!

今日の写真は、この付近です。

|

« 待合室に魚のいる駅 | トップページ | 京都の桜2015 【1】京都御苑 »

」カテゴリの記事

おとなり滋賀の魅力」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61302637

この記事へのトラックバック一覧です: 麗らかな大津湖岸なぎさ公園を歩く:

« 待合室に魚のいる駅 | トップページ | 京都の桜2015 【1】京都御苑 »