« 京都の桜2015 【2】賀茂川 | トップページ | 京都の桜2015 【4】立本寺 »

2015年3月31日 (火)

京都の桜2015 【3】妙覚寺大門

昨年のこの時期、水火天満宮の桜をご紹介したことがあったのですが(京都の桜2014【1】水火天満宮)、その水火天満宮からたった1~2分東へ歩いたところにも、こんな立派な桜があります。
妙覚寺のしだれ桜
妙覚寺(みょうかくじ)です。
※写真はすべて拡大できます。

【妙覚寺大門】
京都市上京区
撮影日時:2015年3月31日(火)午前7時30分頃
開花状況:ほぼ見頃

妙覚寺の桜・2015年
ほんとうに圧倒されそうなくらい立派な桜
早朝の妙覚寺
ですが平日の朝7時半という早い時間のためか、桜を見に来ている人はほかになく、ひとりじめでゆっくりと楽しむことができました。
妙覚寺の桜
先日の京都御苑(京都の桜2015【1】京都御苑)は朝6時台だったにもかかわらず、すでに三脚を立ててカメラを構えている人が数名おられたことを思うと、こうした小さなお寺は穴場ではないでしょうか
妙覚寺の桜
もともとは別のところにあったのを秀吉がこの地に移したと言われていますが、そのものとの場所というのはじつは本能寺の変の夜、信長の嫡男・信忠が泊まっていた場所。誰もがよく知るところでなくても、そんな歴史の面影が見えてくるのが京都のおもしろいところですね。

【アクセス】
市バス「天神公園前」
(京都駅から9系統 西賀茂車庫行きほか)下車、上御霊前通りを東へ徒歩2~3分(地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅からも数分で歩けます)



これまでの2015年 京都リアルタイム開花情報


3月26日 京都の桜2015  【1】京都御苑

3月31日 京都の桜2015 【2】賀茂川



|

« 京都の桜2015 【2】賀茂川 | トップページ | 京都の桜2015 【4】立本寺 »

寺社四季折々」カテゴリの記事

花咲く風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61366069

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の桜2015 【3】妙覚寺大門:

« 京都の桜2015 【2】賀茂川 | トップページ | 京都の桜2015 【4】立本寺 »