« 銭湯だったカフェ-さらさ西陣- | トップページ | 待合室に魚のいる駅 »

2015年2月 7日 (土)

京都駅最後の寝台特急

寝台特急「トワイライトエクスプレス」(Twilight Express)。大阪-札幌を結ぶ、現在(2015年2月)日本最長の距離を走る列車です。
京都駅にやってきた上り「トワイライトエクスプレス」
京都駅にはかつて、この「トワイライトエクスプレス」と同じく北海道まで走った「日本海」や、京都駅を始発としていた「あかつき」をはじめとする九州行きブルートレインなど、数多くの寝台特急がやって来ていました。しかし、いま京都駅に停車する寝台特急はこの「トワイライトエクスプレス」のみ。そして、その最後の寝台特急であるこの「トワイライトエクスプレス」も今年(2015年)の3月12日大阪・札幌発の列車で廃止されることが決まっています(客車型ではなく電車型の寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」が通りますが、京都駅には停車しません)。
じつは京都駅、上り列車と下り列車がほぼ同じような時刻にやってきます。なので、「トワイライトエクスプレス」を見たり撮影したりするには京都駅は絶好のスポットなんです。まずは札幌からやってくる上り列車。
京都駅にやってきた上り「トワイライトエクスプレス」
横には「スーパーはくと」が並んでいます。
京都駅にやってきた上り「トワイライトエクスプレス」
7番線に到着。
京都駅に停車中の上り「トワイライトエクスプレス」
12時18分に京都駅を発ちます。終点の大阪駅まではあと30分ちょっと。京都駅にやってきた下り「トワイライトエクスプレス」
上りが京都駅を離れた直後、今度は大阪駅から下り列車がやってきます。
京都駅にやってきた下り「トワイライトエクスプレス」
12時24分着の、12時25分発。
京都駅に停車中の下り「トワイライトエクスプレス」
日本一ホームの長い0番線に到着です。
京都駅を発ち札幌へ向かう下り「トワイライトエクスプレス」
3月12日に最後の列車が出発するということは、目的地到着は翌日の3月13日。その翌日の14日には北陸新幹線が開業します。時代の流れ・・・なんとも寂しいかぎりです。
結局「トワイライトエクスプレス」には一度も乗れずじまいになるのですが、函館まで走っていた「日本海」には何度か乗ったことがありました。湖西線を抜けて、敦賀駅に到着した途端に雪景色になり、列車の揺れに身を任せながらベッドで横になっていたら知らぬ間に眠ってしまっていて、目覚めて窓の外を見れば、夜明けの海。あんな夢のような旅はもうできないんですね。


|

« 銭湯だったカフェ-さらさ西陣- | トップページ | 待合室に魚のいる駅 »

京都の鉄道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61100818

この記事へのトラックバック一覧です: 京都駅最後の寝台特急:

« 銭湯だったカフェ-さらさ西陣- | トップページ | 待合室に魚のいる駅 »