« 空の旅で「幻想月夜」 | トップページ | 61年ぶりの積雪で迎えたお正月 »

2015年1月 4日 (日)

京都四季折々 年間PVベスト10

おけましておめでとうございます。2015年も「京都四季折々」ブログ、何卒よろしくお願い申し上げます。
新年第1回目の更新ということで、今回は2014年の1年間、いったいどんな記事をたくさんお読みいただけたブログだったのかをご紹介したいと思います。正直、筆者以外あまり興味のない話題かと思いますが(笑)、「え、そんなことあったの?」「そんなお店があるの?」など、気になる話題がありましたら、該当記事にリンクを貼っていますので、お読みになってみてください(ページビュー集計対象 2014年1月1日~12月31日)。

ではさっそく・・・

第1位 京都の夜空に咲く花火
京都国際会館の花火
京都市内には花火大会というものは存在しないのですが、国立京都国際会館で突如としてあがることがあります。この記事はその花火のことと、同じく国立京都国際会館で夏に行われる「乾杯の夕べ」というイベント(2014年は「感謝の夕べ」として行われました)であがる花火についての話題でした。ほかの記事を大きく引き離してのページビュー数第1位でした。花火の上がった当日・翌日のアクセスがものすごく多く、「今、とつぜん花火が上がったけど、いったい何だったの?」みたいな疑問を持った方々が検索された結果のようです。
【記事はこちら
>> 更新日 2014年4月13日 「京都の夜空に咲く花火


第2位 町家ブックカフェ ことばのはおと
ことばのはおと青春プレートランチ
京都府庁の近く、御所や二条城からも徒歩圏内のロケーションに、座敷でのんびりと本を読んでくつろげるブックカフェ、「ことばのはおと」さんに行ったときの記事が第2位。年間を通じてアクセスが多く、2015年に入ったこの数日でも、たくさんの方にご覧いただいています。
【記事はこちら
>> 更新日 2014年3月9日 「町家ブックカフェ ことばのはおと


第3位 ウルトラマン創世紀展(佐川美術館)
ウルトラマン創世紀展入口のカネゴン
このブログでは、京都のお隣・滋賀県までをご紹介エリアとしているのですが、この記事は滋賀県の琵琶湖大橋の近くにある佐川美術館で開催されていた展覧会についての話題でした。もちろん会期中のアクセスが一番多かったのですが、佐川美術館での展示が終わった後も他都市へ巡回されていましたので(これを書いている2015年1月上旬は北九州市立美術館 で開催中)、滋賀県での会期が終わった後も一定数、検索サイトからやって来ていただいてご覧いただけたようです。
【記事はこちら
>> 更新日 2014年4月27日 「ウルトラマン創世紀展(佐川美術館)


第4位 一日乗車券活用!お得に京都観光
嵐山
2014年3月、京都市内のバス料金がそれまで均一区間外だった嵐山エリアが均一区間になりました。そういったことも絡めつつ、一日乗車券の活用についてご紹介した話題。年間を通じて検索サイトから来ていただく方が多かった記事です。
【記事はこちら
>> 更新日 2014年4月10日 「一日乗車券活用!お得に京都観光


第5位 京都・八瀬 幻の瑠璃光院
瑠璃光院書院2階からの眺め
2013年春の拝観終了をもって、一般公開が休止になってしまった瑠璃光院の話題。2014年11月のほんの短い期間だけ拝観が再開され、そのことも追記しました。
【記事はこちら
>> 更新日 2014年5月26日 「京都・八瀬 幻の瑠璃光院


第6位 冬にほっこりこたつカフェ
京都西陣・こたつのある町家カフェ「ひだまり」
こちらは、西陣にある「ひだまり」さんの話題。タイトルにある“冬にほっこり”とはどういうことかと言いますと、写真の通り、こちら冬場はこたつがあるカフェなんです。タイトルに冬という言葉が入っているためか、夏冬のアクセスは減ったのですが、寒くなり出した時期からまた急上昇。1月に書いた記事ながら、12月の月間アクセス1位はこの記事でした。
【記事はこちら
>> 更新日 2014年1月30日 「冬にほっこりこたつカフェ


第7位 10月8日は皆既月食
2011年12月の皆既月食
このベスト10、月平均とか日平均ではなく単純に総数でやっていますので、ふつうに考えれば上半期の記事の方が断然有利なのですが(事実、1~6位はすべて上半期の記事)、瞬間的にものすごく注目されるような話題の場合は、その一時期のアクセス数だけで、年間通じてご覧いただく記事に匹敵する数になることがあります。それがこの記事。10月8日に皆既月食が見られますよということを、前回の皆既月食の写真も交えてご紹介した記事でした。
【記事はこちら
>> 更新日 2014年9月28日 「10月8日は皆既月食


第8位 「しまかぜ」が京都にやって来た!
京都駅に到着する観光特急「しまかぜ」
こちらは10月にアップした記事で、しかもさきほどの7位の月食のように瞬間的にご覧いただく方が急上昇するようなタイプの記事ではないにもかかわらず、ベスト10内に入ってきました!それまで京都駅に乗り入れのなかった、近鉄特急「しまかぜ」が京都にも登場した話題です。10月以降は常に月間3位以内のアクセス、年を越した今月に入ってもたくさんの方にお読みいただいていますので、もし上半期の話題だったら間違いなく5位以内に入っていました。
【記事はこちら
>> 更新日 2014年10月12日 「「しまかぜ」が京都にやって来た!」

第9位 京都祇園 ジオラマレストラン&居酒屋
京都祇園・鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
続いて鉄道関係ですが、今度は鉄道模型で、祇園にある「デゴイチ」さんの話題。日本最大級の本格鉄道ジオラマを楽しみながら食事をしたりお酒を飲んだりできる、とっても楽しいお店。アップ以来、年間を通してたくさんの方にお読みいただいています。
【記事はこちら
>> 更新日 2014年2月9日 「京都祇園 ジオラマレストラン&居酒屋


第10位 源光庵-悟りの窓と迷いの窓-
「悟りの窓」から見る紅葉
そして最後、第10位にランクインしたのは、北区・鷹峯にある源光庵の話題。悟りの窓と迷いの窓はとても有名です。紅葉シーズンが始まる少し前に、過去の写真を使って、紅葉時期の源光庵の様子をお伝えした内容でした。
【記事はこちら】
>> 更新日 2014年10月25日 「源光庵-悟りの窓と迷いの窓-


と・・・こんな感じで京都や滋賀の話題をご紹介してきた「京都四季折々」ブログ。

2015年も何卒よろしくお願い申し上げます。

|

« 空の旅で「幻想月夜」 | トップページ | 61年ぶりの積雪で迎えたお正月 »