« 2015年 京の桜はいつ咲くか | トップページ | 京都駅最後の寝台特急 »

2015年1月31日 (土)

銭湯だったカフェ-さらさ西陣-

前にこのブログで八雲食堂というお店をご紹介したことがあるのですが(「京都に沖縄-八雲食堂-」)、この八雲食堂が面する鞍馬口通りを少しだけ東へ行くと、趣きがあって、個性的で、そしてとても居心地のいいカフェがあります。
cafeさらさ西陣の外観
それがこちら、さらさ西陣。京都のカフェ本にはたいてい載っているお店ですので、ご存知の方も多いかと思います。
>> さらさ西陣

さらさ西陣の店内
今日は雪のちらつく中、このさらさ西陣でゆっくりのんびりとしてきました。
さらさ西陣の店内
カフェにしてはかなり立派な外観に、高い天井、広々とした店内・・・ここ、じつは昔、銭湯だったところをリノベーションしたカフェなんです。
さらさ西陣の店内
なのでこんなに個性的な佇まい。
さらさ西陣のケーキ
今日はこんなケーキをいただきましたが、ごはんもしっかり充実していますので、ランチはもちろん、夕食だって楽しめます
銭湯の面影を残すさらさ西陣
天井や・・・
銭湯の面影を残すさらさ西陣
壁面のタイルに、銭湯だったころの面影もそのまま残っています
レトロな小物
レトロな小物やアート情報のフライヤーたちが独特の空間を作り出しています。
さらさ西陣
友だちや家族とおしゃべりを楽しみながらという方も多いですが、ひとりで過ごしておられるお客さんも多く、どちらにも向いています。
さらさ西陣のソファ席から入口方向
外は雪がちらついていて、こんな居心地のいいスペースで一回暖まってしまうと外に出るのがいやになり、ついつい長居してしまいました。

アコーディオン、ギター、チェロのアコースティック・トリオ、「ザッハトルテ」の月例お食事ライブも月に1回、開催されていますよ♪

ザッハトルテの作品♪
 

ちなみにさらさ西陣の2軒お隣は、「かね井」という、とってもおいしいお蕎麦屋さん(ミシュランガイド2014で星がついているらしいですが、そんなのが出るずっと前から京都の蕎麦好きなら知らない人はいないであろうお店です)。前述の「八雲食堂」と「かね井」の間には自家焙煎珈琲「ガロ」もあります。徒歩3分以内くらいの間に、京都本でおなじみのお店がひしめく鞍馬口通り。ちょっとディープな京都が楽しめますよ!このエリアは有名社寺では大徳寺から近くです。

【さらさ西陣】
京都市北区紫野東藤ノ森町
12:00~23:00 水曜定休
市バス「千本鞍馬口」か「大徳寺前」から徒歩数分です
詳しくはお店のホームページで・・・
さらさ西陣マロンケーキとホットコーヒーのセット

>> さらさ西陣

この記事の内容は2015年1月31日現在の情報です。


|

« 2015年 京の桜はいつ咲くか | トップページ | 京都駅最後の寝台特急 »

京都・滋賀おすすめカフェ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61065367

この記事へのトラックバック一覧です: 銭湯だったカフェ-さらさ西陣-:

« 2015年 京の桜はいつ咲くか | トップページ | 京都駅最後の寝台特急 »