« 冬の琵琶湖 草津にコハクチョウ | トップページ | 銭湯だったカフェ-さらさ西陣- »

2015年1月25日 (日)

2015年 京の桜はいつ咲くか

1月に入ってから、「京都 桜」などのキーワード検索でこのブログに入ってきてくださる方が急に増えてきました。桜の季節にはまだまだ早い今日この頃ですが、もしかすると、「桜の咲くころに京都へ旅行しようと思うけれど、いつ頃だったら咲いてるだろう」と思い、ネットで調べる方々が多くなってきているのかなと勝手に推測しています。
ちなみに、1月23日に気象情報会社ウェザーマップが発表した予想によれば、2015年の京都市の桜開花と満開予想は次の通りです。

開花予想日 3月27日
満開予想日 
4月  4日

【追記】
3月16日に更新されました。
開花予想日 3月25日
満開予想日 
4月  2日

ところでどうしてこのブログに「京都 桜」で入ってきてくださる方が多いかというと、去年、6回にわたってリアルタイムで桜の開花状況をお届けしていて、そのページに辿り着いていただいている・・・という状況。
ならばと思い、
2014年にご紹介したリアルタイムの開花状況とその日付をまとめてみました!何月何日にどれくらい咲いているかなと考えるときの目安になれば・・・。もちろん今年も同じような時期に同じように咲いているかどうかはわかりませんが、どうぞ参考までにご覧ください。

【1】水花天満宮/上京区 
2014年3月28日撮影
水火天満宮のしだれ桜

詳細は
京都の桜2014 【1】水火天満宮 
へ・・・

【2】京都御苑(御所)/上京区 2014年3月29日撮影
京都御苑 近衛邸跡の桜
詳細は
京都の桜2014 【2】京都御苑(御所) へ・・・

【3】千本釈迦堂/上京区 2014年3月31日撮影
千本釈迦堂おかめ桜
詳細は
京都の桜2014 【3】千本釈迦堂 へ・・・

【4】賀茂川(北大路)/北区 2014年4月3日撮影
賀茂川(北大路橋付近)の桜
詳細は
京都の桜2014 【4】賀茂川(北大路)  へ・・・

【5】半木の道/左京区 2014年4月7日撮影
半木の道
詳細は
京都の桜2014 【5】半木の道 へ・・・

【6】植物園(夜桜)/左京区 2014年4月12日撮影
京都府立植物園・月と夜桜
詳細は
京都の桜2014 【6】植物園(夜桜) へ・・・


今年も、よっぽど天気に恵まれないといったことがない限り、開花状況はお伝えしたいなぁと思っております。
どうぞお楽しみに・・・

|

« 冬の琵琶湖 草津にコハクチョウ | トップページ | 銭湯だったカフェ-さらさ西陣- »

花咲く風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/61032332

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 京の桜はいつ咲くか:

« 冬の琵琶湖 草津にコハクチョウ | トップページ | 銭湯だったカフェ-さらさ西陣- »