« 滋賀農業公園ブルーメの丘 | トップページ | 晩秋の上賀茂橋 »

2014年11月28日 (金)

滋賀途中町・還来神社の紅葉

京都市左京区大原を北上し、京都から県境を越え滋賀県に入ってすぐの途中トンネルを抜けて(途中越)琵琶湖大橋方面へ向かう国道477号線沿いにある還来(もどろぎ)神社。この道は滋賀県、特に湖西へ行くときに必ず通っていて、そこに神社があることは以前から知ってはいたのですが、今日は思わずクルマを停めました。
還来(もどろぎ)神社のイチョウとモミジ
なんて見事なイチョウとモミジ!
還来(もどろぎ)神社
山あいに突如あらわれるこの色彩に思わず目を奪われ、クルマを停めました。見上げる赤と黄も見事ですが、散った銀杏の葉が黄色の絨毯になっていて、よりいっそう鮮やかな風景を作り出しています。
還来(もどろぎ)神社
今日(2014年11月28日)現在、まさに見頃です。
国道477号線から見る還来(もどろぎ)神社
途中トンネルから国道477号線を琵琶湖大橋方面へ走っていて、まず飛び込んでくるのがこの川沿いの風景(中間の場所という意味ではなく、「途中(とちゅう)」という地名です)。
国道477号線から見る還来(もどろぎ)神社
この赤に「あ、すごい、綺麗」と思った次の瞬間には・・・
国道477号線から見る還来(もどろぎ)神社
この彩り!
還来(もどろぎ)神社
次々と観光客が訪れるという場所ではないので、境内はひっそり。
還来(もどろぎ)神社
真ん前に江若交通のバス停もありますが、一日に数本(2014年11月28日現在)。
還来(もどろぎ)神社の銀杏黄絨毯
クルマで京都大原・三千院あたりからで約15分、湖西道路・和邇インターから7~8分程度という位置です。こんな風景が楽しめるのもあと数日かと思いますが、この付近を通る予定があれば、ちょっと気に留めてみてください。

所在地:滋賀県大津市伊香立途中町


|

« 滋賀農業公園ブルーメの丘 | トップページ | 晩秋の上賀茂橋 »

寺社四季折々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

おとなり滋賀の魅力」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/60728649

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀途中町・還来神社の紅葉:

« 滋賀農業公園ブルーメの丘 | トップページ | 晩秋の上賀茂橋 »