« 波打ち際で見る花火 | トップページ | もうすぐ開催「岡崎ときあかり2014」 »

2014年8月17日 (日)

過ぎてゆく京の夏-五山送り火-

昨日8月16日、京都は五山送り火でした。
2014年五山送り火・大文字
こちらは大文字(だいもんじ)
昨日の京都は昼間に1時間80ミリを超える、災害級の雨。花火と違って中止は考えられないものの、ちょうど送り火の時間にあんな雨が来たらどうなるのかなと思っていましたが、なんとか夜はおさまりました。
2014年五山送り火・大文字
送り火は、この世を去ってしまった大切な人たちを見送るためのともし火。
2014年五山送り火・妙法
こちらは横からで少しわかりにくいですが妙法(みょうほう)
祗園囃子が聞こえ始めると夏のおとずれに胸躍り、送り火で夏の終わりを感じるのが京都の夏・・・なのですが、今年の京都は梅雨明け以降ずっと天候不順で、夏が来ぬまま夏がゆくようです
2014年五山送り火・舟形
こちらは舟形。
2014年五山送り火・舟形
空一面を覆う雲に送り火のあかりが映り、まるで空まで燃えているような2014年の五山送り火でした

 

|

« 波打ち際で見る花火 | トップページ | もうすぐ開催「岡崎ときあかり2014」 »

京の祭り・イベント」カテゴリの記事

京都の山」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511212/60164698

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎてゆく京の夏-五山送り火-:

« 波打ち際で見る花火 | トップページ | もうすぐ開催「岡崎ときあかり2014」 »