« 湖上の鳥居 -白髭神社 Blue & Red- | トップページ | 2014年春からお得な嵐山観光情報 »

2014年2月 9日 (日)

京都祇園 ジオラマレストラン&居酒屋

京都でジオラマというと、JR嵯峨嵐山駅の隣、トロッコ列車嵯峨駅にとても広大なジオラマが楽しめる「ジオラマ京都JAPAN」という施設がありますが、この施設はトロッコ列車運転期間の3月1日~12月29日に合わせて営業されているため、トロッコ列車が運休している今の時期(12月末~2月)はお休み。

京都祇園・鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
しかし、祇園にもこんなすごいジオラマがあります!よしもと祇園花月や知恩院からすぐ近くのビルの2階に、こんなとっても広大な日本最大級の本格鉄道ジオラマが見られる場所があるんです!今日、行ってきました(写真はすべてクリックで拡大できます)。
京都祇園・鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
SLが鉄橋を渡り・・・
京都祇園・鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
「はやぶさ」がすごいスピードで鉄橋を走りぬける・・・。
日本最大級だけあって、ものすごい迫力なのですが、ここ、ただ入場料を払ってジオラマを眺めたりHOゲージを運転したりできるだけの施設ではないんです。
京都祇園・鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
ここは何かと言いますと、なんと昼はレストラン、夜は居酒屋!この広大なジオラマを楽しみながら食事やお酒が楽しめる鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」というお店です
定食(写真はとんかつ定食)800円のほか、食堂車の味を再現したメニュー“デゴイチカレー(サラダ付き)”700円、懐かしのお茶がついた駅弁、日によってはサーモンと鮪の鉄火丼など、とっても豊富なメニューが揃っています(2014年2月現在)。
京都祇園・鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
17時以降は居酒屋タイム。ここからはテーブルチャージが必要になります。

開店から17時までは一人ワンオーダー制で、チャージは不要です。なので、特にジオラマを使って遊ばなければ、たとえばさっきの定食を注文したならば、お支払いは定食代の800円のみです。

京都祇園・鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
こんな懐かしのボンネット型「雷鳥」や・・・
京都祇園・鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
“なめこ”が乗ったこんなユニークな電車まで(笑)、いろんな列車が目の前を次々と走りぬける中で食事をしていると、あっという間に時間が過ぎました。
京都祇園・鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」
オーダーとは別料金ですが、もちろん運転体験もできます。僕はさっきの「はやぶさ」を運転しました(笑)。

文字通り「時間を忘れる」楽しい空間でした。今度は居酒屋タイムにビールや丹波ワインを飲みながらジオラマを楽しみたいなぁと思います。
ちなみに、同じビルの1階と3階には(今回ご紹介したお店は2階)、プラレールを使った「キッズデゴイチ」もありますよ!

鉄道ジオラマレストラン&居酒屋 デゴイチ
京都市東山区花見小路新門前東入る 南側 祇園フルリール
京阪 祇園四条駅  徒歩8分
阪急 河原町駅   徒歩13分
京都市バス知恩院前 徒歩5分
不定休(店内、施設等のメンテナンスでの臨時休業あり)

営業時間
<平日>
始発12:00 終電24:00(ナイトタイム17:00~ ラストオーダー23:30)
<土曜>
始発10:30 終電24:00(ナイトタイム17:00~ ラストオーダー23:30)
<日祝>
始発10:00 終電20:00(ナイトタイム17:00~ ラストオーダー19:30) 

>>メニューやジオラマの使用料金など詳しくはこちらのお店のウェブサイトで・・・
鉄道ジオラマレストラン&居酒屋 デゴイチ

大きな地図で見る


|

« 湖上の鳥居 -白髭神社 Blue & Red- | トップページ | 2014年春からお得な嵐山観光情報 »

ランチ&ディナー・居酒屋」カテゴリの記事

京都の鉄道」カテゴリの記事