« 冬にほっこりこたつカフェ | トップページ | 京都祇園 ジオラマレストラン&居酒屋 »

2014年2月 8日 (土)

湖上の鳥居 -白髭神社 Blue & Red-

海上に立つ鳥居・・・というと、日本三景のひとつ、広島県・宮島の厳島神社を思い浮かべますが、滋賀県には湖上に立つ鳥居があります
それがこちら白鬚(しらひげ)神社。高島市の国道161号線沿いにあり(鉄道なら湖西線近江高島駅より3km)、京都から安曇川、近江今津、敦賀方面へクルマを走らせると、必ずこの横を通ります(写真はすべてクリックで拡大できます)。
琵琶湖にそびえる鳥居、白髭神社
今週、雪の日にこの横を通りました。
琵琶湖にそびえる鳥居、白髭神社
社殿は国道を挟んだ反対側にあります。

季節や時間帯、天候によってさまざまな表情が見られます。
琵琶湖にそびえる鳥居、白髭神社
こちらは秋の夕暮れ時。
何十回・・・いや、おそらく100回以上はこの横を通っていながらいつも素通りだったのですが、去年初めてなんとなく気まぐれでクルマを停めてみたら、ちょうどこんな幻想的な場面に出会いました。
琵琶湖にそびえる鳥居、白髭神社
滋賀の人はもちろんのこと、京都の人でもここにこの鳥居があること自体を知っている人はかなり多いと思います。でも、このあたりって京都方面から北上していくと、1車線が2車線になってちょうど快適に走れる場所にあたるので、知ってはいても停めてゆっくりここから景色を眺めたことがある・・・という人はそんなに多くはないのではないでしょうか。
駐車場がある社殿側にクルマを停めて、スピードの速いクルマがびゅんびゅん走る国道を琵琶湖側へ渡るには注意が必要ではありますが、お天気がいい日、ちょうど夕暮れ時、満月が輝き湖面に映える夜などなど、何か良さげなタイミングでここを通りかかったら、一度クルマを停めてみては・・・。快適なスピードで走り去るドライブの車窓からとはきっとまた違った印象を感じることができますよ!

白鬚神社
>> 白鬚神社(公式)


大きな地図で見る


|

« 冬にほっこりこたつカフェ | トップページ | 京都祇園 ジオラマレストラン&居酒屋 »

」カテゴリの記事

おとなり滋賀の魅力」カテゴリの記事