« 古民家ダイニングでランチはいかが? | トップページ | 湖上の鳥居 -白髭神社 Blue & Red- »

2014年1月30日 (木)

冬にほっこりこたつカフェ

-----------------------------------------------

【追記】2016年の年末を最後に閉店されたようです。


-----------------------------------------------

冬の京都はとにかく寒い!今年もしっかりと冷え込む毎日ですが・・・。
今回はこんな寒い冬に、寒い京都で、ほっこりあたたまるカフェ、上京区にあるカフェ「ひだまり」をご紹介します(2010年~2014年撮影の写真を使用しています)。
京都西陣・こたつのある町家カフェ「ひだまり」
場所は千本今出川の近く、五辻通り沿いにあります(写真はすべてクリックで拡大できます)。
京都西陣・こたつのある町家カフェ「ひだまり」
ここは何がほっこりかと言いますと、なんと、こたつがあるんです。陽が射しこむ中こたつに入って温かいコーヒーを飲んでいたら、もう動くのが嫌になるくらいの居心地よさです。すいているときだったら、こたつに入ってごろんと寝そべるなんてのも、アリかなと思います。ちなみにこちらのホットコーヒーは350円(2014年1月現在→追記:2016年12月現在も350円)。
京都西陣・こたつのある町家カフェ「ひだまり」
こんな京都らしい町家なんです。ごろん、といけそうでしょ(笑)?とても落ち着いた佇まいで、静かにのんびり過せます。
京都西陣・こたつのある町家カフェ「ひだまり」
お腹がすいているときでも大丈夫。カレーとシチューがメニューにあります。
京都西陣・こたつのある町家カフェ「ひだまり」の和風カレー
写真わかりにくいですが・・・こちらは去年(2013年)食べた「たけのこときのこの和風カレー」500円です。味噌の入ったカレーでごはんは雑穀、そしてかつおぶしがかけてあります。具材は季節によって違い、先日行ったとき(2014年1月26日)は、「だいこんときのこの和風カレー」になっていました(500円)。
でも先日行ったときはおやつどきだったのでカレーではなく・・・
京都西陣・こたつのある町家カフェ「ひだまり」のベイクドチーズケーキ
かぼちゃのベイクドチーズケーキをいただきました。量もすごくあり、そしてなんともやさしい味で、とってもおいしかったです♪

そして嬉しいのが、どのメニューもお財布にやさしい値段設定ながら、質はもちろんのこと、量もとっても満足なボリュームなこと。さっきのカレーにしても、カフェで500円のカレーでランチだったら、かわいらしすぎて後でまたお腹がすくかな・・・なんて思ったら大間違いでした。かぼちゃのベイクドチーズケーキでも、出てきたとき「え?400円でここまでしてもらえるの?」という感じでした。

コーヒーをただ飲むだけなら、コンビニで100円玉1枚でもそこそこの味は楽しめるようになった時代(比べるのは失礼なのですが、少なくとも僕は「贅沢せずにもうコンビニのコーヒーでいいか」なんて思って財布の紐を引き締め、コンビニで買ってクルマのなかで飲んだりすることも増え、それに反比例してカフェに行く回数が減ったのは事実・・・)。
でもただコーヒーを飲むだけではない、「これぞカフェに行く楽しみ」というような、カフェにしかない付加価値をめいっぱい楽しめる、とても癒しの空間です。
北野天満宮からもそう遠くありません。じゅうぶん歩ける距離です。これから梅の季節ですので、北野天満宮で梅を楽しんで、こたつでほっこり・・・なんていかがですか?

ひだまり
京都市上京区五辻通六軒町西入ル
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休 (→日曜がお休みになっていました:2016年12月)

ホットコーヒー         350円
アイスコーヒー         400円
ほうじ茶オーレ          400円
お抹茶ティラミス        400円
ひだまりミルクセーキ 430円
和風カレー                500円   
(季節により具材が変わる)

ほか
※2014年1月現在の情報です

>> 地図はこちらです。

【追記】
2015年ひだまり・大根ときのこの和風カレー
こちらは2015年1月31日に行ったときにいただいたカレー。具材は大根でした。
大根の中のほうまでとってもあつあつで、身体の芯から暖まるようなカレーでした。ほんとに500円でいいの?と言いたくなるような逸品です。
ちなみにこの日座ったこの席はこたつのある席ではなかったのですが、湯たんぽが置いてありました♪

|

« 古民家ダイニングでランチはいかが? | トップページ | 湖上の鳥居 -白髭神社 Blue & Red- »

京都・滋賀おすすめカフェ」カテゴリの記事